2013年3月19日(火) 【2月定例会閉会】

 暖かい春の朝、本日は、朝一で、妹尾で街宣。

 通行中に何を話しているのかさっぱりわからないので、演題を看板に書いて明示するように大学の先輩からご指導を頂いて、研究。「来年度予算について」とか「防災対策について」とのイメージですが、天下の往来で、寄席の「めくり」みたいにして良いのか、課題が残ります。


 三光荘について説明を受け、議員団総会を経て、2月定例県議会最終日。
 約6562億円の2013年度一般会計当初予算案や我が総務委員会からの発議の「県飲酒運転を許さない社会環境づくり条例案」などを可決しました。

 一方で、政務活動費(旧政務調査費)について収支報告書への領収書添付対象を全支出(1円以上)に拡大する条例改正案は、自民議員らの反対で否決。この4月以降、領収書添付を金額によって限定(1万円以上)する都道府県議会は、岡山のみと、全国的に、実に不名誉なことになります。

 これについては、当然、領収書が不要ということではなく、保管はしておりますし、公開範囲を限定しているということですが、党議拘束がかかっていたとはいえ、開き直るわけでも、言い逃れをするわけでもなく、自民党議員全員が、連帯して、あらゆる批判を甘受せねばなりません。

 どちらにせよ、既に全員訴訟の対象になっておりますし、いつまでも、こういうわけにはいかないでしょう。いずれかえって大きく跳ね返ってくる話で、いつか振り返れば、あれが改革の契機だったね、というような話になるとは思います。


 さらに、私自身、自民党の議員団総会で発言したとおり、議員報酬10%カットは、次年度も継続。
 4月1日で、職員の方々は、いったん規定に戻りますが、7月までの『レナードの朝』ですから、議員の方が、削減しておくのは当然のことです。

 また、副知事として総務省公営企業課長の木幡浩氏を選任することに同意しましたが、まだお会いしたことはありません。


 午後には、チャレンジリーグからなでしこリーグへ昇格した「FC吉備国際大学Chrme」の県議会サポーターズが、設立しました。岡山ダービーの岡山湯郷Belleとの試合では、どちらを応援するのかしら?

 いずれにせよ、社会人に対して大学生が戦うわけですから、笠岡陸上競技場など公式試合場の確保、なにより遠征費などの運営費などについて、いかように支援するのか?要するに、ワイワイと、あるいは黙って、連れのうて応援に行けば良いんじゃ、という話ではすみません。



 そこから、岡山県の教育に関して深刻な話。
 次年度については、不確定な要素も多いのですが、私としては、久方ぶりの文教委員会に戻り、教育問題に深く関わっていきたいという思いを強くしました。やらねばならぬことがあります。


 夜には、岡山青年会議所の昭和39年生まれの同窓会。健康に留意しながら、いよいよ社会の中枢を担っている世代です。微妙な疲れをどこかで感じつつも、しかし、お互いの頑張りが確認できて、本当に良いもんだなぁ・・・。ありがたいです。


 馬場俊英=『高校23年生』 http://www.youtube.com/watch?v=YQ1kZFASEaE

Copyright (c) 2013 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp