2013年1月18日(金)
【「ESDに関するユネスコ世界会議」を考える その2】

 天気は良いのに、強烈に寒い朝、洲崎で街宣。

 その後、当初予算要求に対して、最初の異議申し立て。
 そもそもですが、正直なところ、将棋で言えば、「王将」である知事に、最初から矢面に立って頂くような時機でないときに、誰が最前線に立たせているのか?そのことにも、疑問があります。
 我々も、選挙で推した首長ですから、当然、サポートする責務があります。

 一方で、自公連立政権のもとで、震災復興財源確保のために国家公務員の給与カット7.8%の右に倣うように、地方交付税を削減してでも、地方公務員の給与カットを行うよう、圧がかかってきています。
 早くも、2月議会で、当初予算要求どおり議決されても、6月議会では、給与カットの提案、議決は避けられないのではないか?という声が飛んでおり、規定通りの給与支給は、3ヶ月の『レナードの朝』という諦観ムードです。
 お気の毒だなぁとは思いますが、大丈夫です。議員は、カット分の復活は無いと思います。

 ただ、それでも、人件費カットに呼応したような行財政構造改革で行われたカットについては、予算要求時点で、復元しないのはおかしいという話ではあります。
 あくまで知事査定が入っていない要求の段階ですから、考えてるのは、皆さんでしょう?と。


 さらに、大型補正予算で、そうは言っても、地方の応分の負担が必要になるものもあるので、「どこまで食えるかな?」というリスクはあるのですが、目先の景気回復が、喫緊の課題であるからには、ここはもう、たらふく食えば良いじゃないか、という声もあります。

 もっとも、財源は、借金ですから、無駄があってはいけませんし、防災対策、教育対策等具体的に長期に効果が出るものでないといけません。

 今宵も新年会等ありますが、ともかく、元「気」出していこう!!です。景気回復というのも、「気」ですから、まずは、「気」を高めないといけません。

 吉田拓郎=『元気です』 http://www.youtube.com/watch?v=IzMB7LzPV_U

Copyright (c) 2013 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp