2012年11月30日(金)
【11月定例会スタート!!】

 本日は、金曜日ですが、逢沢・山下両支部長の出席ということで、特に、モーニングセミナーからスタート。その後、築港で街宣。

 そして、本日より11月県議会開会!!伊原木新知事にとって最初の定例会で、こちらも良い意味での緊張感があります。
 議場に雰囲気は、確かに雰囲気は変わりました。まだ副知事は不在ですが、順調なスタートだと思います。

 一方、「顧客重視」「コスト意識」「スピード感」というのが、新知事のキーワードのようです。来週から、いよいよ選挙が始まりますが、議員の主戦場は、本会議場。今議会も、48回目の一般質問に登壇予定です。
 いわばウオーミングアップの丁寧なキャッチボールから始めてまいります。


 昼過ぎから、身内の体調不良で、夕刻以降の行事をすべてキャンセルさせて頂きました。家族を守ることは当然ですし、逆に、家族に対するあらゆる攻撃に対しては、相手が誰であろうと、どんなことがあっても、今後も絶対に許さないという強固な意志を持っております。


 ところで、昨日の岡山県看護連盟役員さんと看護議員連盟の懇談会で、嬉しいことがありました。それは、お隣に座られた支部長さんが、お子さんを我が家が経営する託児所に預けてくださっていたということ。

 久しぶりに、『マイフレンド』という言葉を聞きました。
 中学で、陶器店を自主廃業した後、残った倉庫跡地を活用して、昼夜保育園を始めたわけですが、中学から高校にかけて、思春期の私にとっては、実に様々な思いがありました。
 あるいは、そのときに、政治の道を行く原点を培っていたのかもしれませんが・・・。


 昨夜は、三交替の勤務の中で、若い看護婦さんが、昭和55年ごろから、4年間も、マイフレンドを選んで、お子さんを預けてくださっていたこと、お子さんが病気のときも、マイフレンドの「ご主人」が見てくれたこと(=その日は、亡父は、飲みに行ってなかったのかなぁ?)、同僚やドクターのお子さんも、緊急のときに、お預け下さっていたこと・・・そして、なにより、今時分があるのは、マイフレンドがあったからだ・・・・そう言ってくださったこと・・・。

 なにか、全てが報われたような気がします。辛い日々だったけれど、いつかきっと・・・。


 若旦那 =『守るべきもの』
  http://www.youtube.com/watch?v=8kwK_pwwz_Q

Copyright (c) 2012 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp