2012年9月2日(日) 【大規模津波防災総合訓練】

 本日は、朝一で、朝起き会に。そこから、京橋朝市会場へ。
 思い起こせば、昨年避難勧告がでた翌朝、正確には、まさに会場が被災中に開催された京橋朝市は、どんなことがあろうとも開催される朝市として、もはや伝説になったわけです。



 来月は、全国有名朝市です!!それにしても、一年経つのが、本当に早いです。

 そこから、第第26回児島湖流域清掃大作戦。笹ヶ瀬新橋会場へ。

 千両街道を浦安から藤田に渡る新橋の界隈があまりにも、ゴミがたまっているために、4年前に、つくって頂いた新橋会場には、石井知事が、4年連続で、今年も、参加されました。昨年は、避難勧告が出た翌朝で、中止になりましたが、設置された会場で一番汚れているからと、敢えて、ここに来てくださっていたわけです。

 考えてみれば、落書き一斉消去活動など、具体的に、一緒に汗を流してきたわけですし、現在は、内尾のメガソーラーの件で、こじれていると言えば、かなりこじれていますが、議論はすれど、それはそれと考えた時に、なにか妙なさびしさに襲われているのは、事実です。

 非常に不適切な表現ですが、決して、ベタベタしていたわけではないですが、信頼していた友達と喧嘩をして、仲直りができないうちに、彼が転校するのを聞いてしまった悪ガキのような気分です。
 悪ガキとしては、決して、自分が悪いんじゃなくて、あいつも素直じゃないんだよね、という感じなのですが・・・なんか寝覚めが悪ぃなぁ・・・。
 そうこうするうちに、もうすぐ石井知事の最後の議会が始まります。

 それにしても、えらいもんで、新橋会場も、続けてやるうちに、だんだんと綺麗になってきました。それも、さびしい感じすらします。

 もっとも、問題は、相生川。
 児島湖流域清掃大作戦で、岡山市が設置していた浦安の相生川会場が無くなり、中心市街地の西川会場になりました。確かに、西川用水も、児島湖流域には違いないですが、新橋会場で、代替できる汚れではないのです。

 実は、一説には、県が、新橋会場を作ったから、市が移ってしまった?とも言われていますが、前は、相生川に舟を浮かべて、ホテイアオイも、清掃大作戦の時にとっていたのですが・・・・。


 そこから、地域のソフトボール大会を経て、平成24年度大規模津波防災総合訓練。


 県下で初めて、大規模津波を想定した防災訓練が、岡山港をメイン会場に、実施。
 特に、平成16年の台風の高潮被害があり、改修が進む立川海岸。さらに、昨年、南区全域に避難勧告が出てから、丸一年。地震による液状化も津波も、かなりリアルに感じられる場所で、起こりうる事態のイメージを膨らませながら、課題も、確認されました。

 一方で、地域の避難場所として、卸売市場管理棟が、想定されていましたが、海に向かって行くのが現実的かどうか・・・。
 避難場所、避難ルート、避難誘導等、毎年、こうした訓練を積み重ねて行く中で、防災意識を高めていく必要性を強く感じました。

 ともあれ、国土交通大臣も来岡しての展示でしたから、かなり?綿密にシュミレーションされていて、サテライト会場の状?況も分かり、なにより、場内の解説が良かったです。
 今回は、必ずしも、告知が十分ではなかった感もあるのですが、大切なのは、継続です。


Debby Boone=『You light up my Life』
 http://www.youtube.com/watch?v=lnk8SKD9zcA&feature=list_other&playnext=1&list=AL94UKMTqg-9DTdwsY5Ay1afHn2q3_xisQ

Copyright (c) 2012 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp