2012年8月11日(土)
【内尾メガソーラー撤退を!!】

 本日は、朝一で、十一クラブで、護国神社を正式参拝しての例会。
 小橋留男先生から、実体験を拝聴させて頂きました。そうは言っても、いかに、甘い時代を我々の世代は生きてきたのか・・・。

 また、護国神社の参道等の慰霊塔などの配置について、看板の地図があったら良いなとつくづく思いました。

 昼前には、一宮高校の同窓会総会。母校には、しばしば行きますし、県教育行政も関係しますし、日頃から会っている友人も多く、特別な感慨は無いのですが・・・。だいたい、夫婦揃って1期生ですから、毎日、同窓会です。

 その後、会葬、さらには、夕刻から、盆踊りめぐりと慌しい一日でした。

 ところで、昨年の6月定例会以来、私自身が、県に求めていた内尾のメガソーラーの立地に関する説明会が、昨夜、開催されました。あれほど指摘していたにもかかわらず、公民館の外にまでも、参加者の方々であふれかえり、怒号が飛び交う中、説明会自体が開催できぬままに、散会しました。

 おそらく、二度と、説明会という形では、開催不可能だと思います。

 思うに、穏かで優しい地域の方々や子ども会の方々をここまで追い込んでしまったのは、県民を見くびっている基本的な行政の姿勢の過ちと、昨年4月以来、問題を指摘してきたとはいえ、私自身の責任もあります。

 もはや、これ以上、傷つく人を増やさないためにも、今望まれる事は、知事による即時の構想撤回です。



 ところで、私は、県政に対して、強い愛情と責任があるので、一方的に、行政を責め上げたいわけではありません。むしろ、別々の選挙で選ばれた二元代表制のもと、一方の代表である議会あるいは議員が、どうなのか?というのも、自問自答しております。

 少なくとも、議会は、行政という名の「お上」の追認機関でも説明機関でもありません。ましてや、行政への取次ぎ機関でも、おねだり機関でもありません。我々が、唯一の議決機関です。議決に基づいた行政執行が、適正になされているかをチェックするという意味では、チェック機関です。

 なによりも、議員が、一番、民意に近いところにいるという自負が、すべての議員にあるはずですが、民意と己の政治信条に基づいて、時には、行政と対峙して、ガチンコ勝負するのは、当然です。

 そもそもが、議院内閣制ではないのですから、首長を選挙で応援したからといって、与党でもなければ、すべてを是とする理由は、まったくありません。自民党所属議員だから、行政に反対しないなどということ自体が、ありえません。

 また、今回の件で、私が、「住民エゴに加担している」などという評価も、一部あるのは事実です。しかし、民主的コントロールが及んでいない形で、行政手続きや説明責任に重大な瑕疵がある状況を見過ごしてしまうほうが、議会としても、議員としても、はるかに問題があると考えています。
 ましてや、エゴで、反対しているような方は、地域にも、子ども会にも、誰もおられません。

 もちろん、子ども達の笑顔のためというのが、私の中では、発動の最大理由ですが、議員としての誇りを賭けた戦いでもあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参考≪山陽新聞WebNews 地域ニュースより≫

 メガソーラー誘致説明会紛糾 岡山県、会場改め再開催へ

 岡山県は10日夜、岡山市南区内尾の県有地で計画しているメガソーラー(大規模太陽光発電所)の誘致について、地元住民らに対する説明会を興除公民館(同中畦)で開いた。

 県の予想を大幅に上回る人数が詰めかけ、会場に入りきれず紛糾。会場を変えてあらためて開くこととし、説明できないまま散会した。
 開催に際して県は、地元に当たる興除小学校区の約1500世帯のほか、過去2年間にスポーツ大会などで利用した約60団体に郵送で通知した。

 同公民館には135席を準備したが、立ち見でも入りきれず、会場外に数百人があふれた。住民らは「案内を出しておきながら入れない場所を選んだのか」「県は誘致計画も一方的に立てており、住民の声を聞く耳を持っていない」などと県を批判。説明に入らないまま県保健福祉課の水川宏一課長が「仕切り直しとさせていただきたい」と陳謝し、住民も徐々に引き揚げた。

 県は昨春、同県有地(12・2ヘクタール)を県内20カ所のメガソーラー候補地の一つに選定し、2事業者から計画が提出されている。利用計画がなかったこれまでは無料開放されていたため、球技大会で使えなくなる同市子ども会育成連絡協議会などはメガーソーラー建設に強く反対している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて、冷静に、今日、夏祭りで食べたものを考えてみると・・・・
 ちらし寿司、そうめん、焼き鳥、ソフトクリーム、焼きそば、枝豆、焼き鳥、かき氷、焼き鳥、ラムネ、カレー(ルーのみ)、おでん、焼き鳥・・・・その他、ペットボトルのお茶数本・・・。


 しかし・・・・ダイエット中なのに、やっぱまずいだろう・・・。

 矢沢永吉 =『時間よ止まれ』http://www.youtube.com/watch?v=FyAYWU6FyL0

Copyright (c) 2012 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp