2012年8月3日(金) 【『ギザ10』】

 本日は、朝一で、妹尾で街宣。暑いけれど、風があります。
 いつものGSで、飼われていた「逆さ金魚」は、2週間前に、身罷っておられました。合掌。

 本日は、午後から、移転に際して、なんのお手伝いもできていないのが恐縮ですが、「倉敷チボリ公園」のチボリタワーの中にあったコペンハーゲンのジオラマを今日やっと見に行くことができました。

 ご案内の通り、チボリとともに、一緒に取り壊される運命にあったジオラマを運び出したものの、その置き場に苦慮し、県立児童会館から市デジタルミュージアムへと流浪の旅が、続いていました。
 そして、RACDAの皆様の手で、また、たいへんな御理解とご協力を頂いて、今は、『おもちゃ王国』の「おもちゃミュージアム」の中にいるのです。

 なにか、ジオラマが、幸せそうだなぁ・・・。県から譲渡されて、所有権?自体は、青年館さんにあり、終の棲家になるのかどうか分かりませんが、チボリ公園と本当によく似た雰囲気の中に行き着いたのは、やはり、運命なのでしょうか。

 願わくば、いつかあの頃の子ども達が、子育て世代になって、このジオラマに気がついて欲しい・・・。そして、今度は、自分の子ども達に、岡山に、チボリ公園があったことを話すとき、チボリの思い出は、きっと優しく甦ることでしょう。

 突き詰めれば、このチボリのジオラマにしたって、児童会館にしたって、内尾グラウンドにしたって、私自身の強烈なこだわりがある事柄は、子ども達が対象になっていることです。
 思えば、そういう根っこの部分での知事との価値観の違いで、ぶつかってきたように思います。


 ところで、私の車の中のBGMは、ともかくいつも、馬場俊英。楽しみにしていた新譜が届きました。

 アルバムのタイトルは、『犬はライオンになりたくない』。・・・・いよいよなんかすげぇことになってきたなぁ・・。
 中でも、ライブでも聴いたお気に入りの曲は、『ギザ10』。中学時代の親友とのあほな夏休みを思い出し、これはこれで、やる気が出ます。
 ・・・あぁ、いつまでたっても、どうしようもないバカなやつだと言われたい・。男って、そんなもんです。

 馬場俊英=『 君がくれた未来』
   http://www.youtube.com/watch?v=OGJjtDN7V4c&feature=related

 さて、夏祭りに参ります。

Copyright (c) 2012 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp