2012年4月2日(月) 【新年度実質スタート】

 多くの方々が、新たなスタートの一歩を踏み出す日です。まずは行く道に、希望と栄光あれ!!

 本日は、朝一で、月初めの月曜日恒例の勉強会。その後、一宮、津高界隈を周遊して、県庁へ。

 今日から、事実上新年度スタートということで、議会事務局も、少し陣容が変わりました。ただ、正直に書いて、今週中は、行政的には、ほとんど仕事にならないと考えた方が無難かもしれません。

 残念ながら、「引き継いだばかりで」という言葉が多発し、こちらサイドも、過去の経緯から説明するということになると、来週以降にならないと、具体的な話が進みません。
 一方で、議会の組織内人事は、5月以降で、組織内にいないため、歓迎会等もあるわけでもないので、妙な疎外感もあります。

 こういうときは、逆に、思い切って、出張っていくという判断になります。


 午前中は、常任総務会で、両陣営から推薦申請書が提出された、4月8日告示の笠岡市長選挙の対応について。

 さらに、優勢民営化法の見直しについて、国の方の大きな動きがあるため、自民党県議会郵政懇話会役員会。郵政民営化を争点にした選挙、政権交替を争点にした選挙というのが、いったいなんだったのか?総括は、必要だと思います。

 一方、私の中では、消費税増税を争点にして、国民の皆様の信を問うために解散総選挙をするというのは、理解できるのですが、消費税増税を認めるから、解散総選挙しろという理屈が、どうしても理解不能です。
 自民党が、絶対的に政権復帰できるという感覚は、私は、持っていません。


 午後からは、岡山市歯科医師会立岡山歯科技工専門学院入学式。先般、全員国家試験合格で、卒業生を送り出したばかりですが、新たに、2年間の厳しい学生生活を送る新入生は、経歴も様々。

 ただ、少子高齢化の時代にあっても、介護予防や在宅介護など、歯の健康の重要性は、高まるばかり。誇り高きプロ集団の「チーム岡山歯科医療」のメンバーに加わっていくための2年間。
 目標は、極めて明確です。

 それにしても、自ら治療され、経営されるのに加えて、歯科医療の仲間を育てていかれる歯科医師の先生方には、本当に頭が下がります。


 今日のポカポカ陽気で、桜の開花が、一気に進むのかしら。明日の午前中は、春の嵐というけれど。

 風=『ささやかなこの人生』 http://www.youtube.com/watch?v=0i9ucMnkGGQ


 ところで、「佐藤真治のこころ」3月分をアーカイブで公開しました。特に、下旬は、サーバーのシステム変換に、うまく対応できなかったために、結果として、未配信のものを含んでおります。

 なお、ホームページでは、2000年の4月18日からのバックナンバーを御覧いただけます。
    http://satoshin.jp/kokoro/kokoro_all/

Copyright (c) 2012 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp