2012年2月15日(水)
【岡山市更生保護サポートセンター開所】

 本日は、モーニングセミナー出席後、朝一で、福島で街宣。雨の日が続きますが、確かに暖かくなっています。

 本日は、代表質問について等を協議した議員団総会の後に、農林水産委員会。知事選挙がらみで、いろいろありますが、現段階で、何か申し上げる状況にはありません。

 午後には、大詰めになった監査は、例月現金出納検査等。なんというか、自分が、分からないということが分からなければ、気が楽なのですが、分からないということが分かるということが、苦しいです。
 監査も、いよいよ最終盤に来て、いよいよ自分の阿呆さに気がつきます。ただ一方で、分かる人の力を借りるというのが、組織なんだろうな、とも思います。組織を動かしていく、そういうことも考えなくてはいけません。


 今日、保護司として重要なことは、岡山市更生保護サポートセンター開所式があったこと。妻に代理出席を頼みましたが、待望のセンターが、(灘崎)片岡にできました。

 ボランティアというには、更生保護は、本当に責務も重く、しかし、古松園以外に、フランチャイズとして保護司がいつでも立ち寄ったり、集まることができる場所ができたのは、保護司会としては、ものすごいことで、私自身、保護司として本当に嬉しいです。

 また、最初にそれが、南区の片岡にできたという事は、素晴らしいことです。特に、消防の施設の中にあり、岡山市、市消防局、市議も動いてくださり、本当に感謝です。
 今後の活用のされ方によっては、まだまだ発展していく可能性も強くあります。まずは、政令指定都市岡山市に、この施設ができたこと自体が、繰り返しますが、素晴らしいです。


 さて、明日から、勝手に春季キャンプと称して、国連大学 ウ・タント国際会議場で開催される『ユネスコ・国連大学 国際シンポジウム −人はなぜ逃げられなかったのか−東日本大震災と津波警報システムのあり方を問う−政策の観点から』に、出席してまいります。

 かなり濃い内容の東京での2日間ギチギチのシンポジウムですが、実は、カジノについても、調査してまいります。
 特別委員会に所属していないため、以前から決めていた日程でした。

 長渕剛=『とんぼ』 http://www.youtube.com/watch?v=FyZY0ELPAVY

Copyright (c) 2012 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp