2012年1月13日(金) 【来年度当初予算各部要求】

 本日、野田改造内閣の閣僚名簿の発表がありました。さすがに、「野田総理大臣、留任。」とは、言いませんでした。この頃、国政について触れる時間が惜しいです。人の悪も、己の善も語らず。

 本日は、今年最初の農林水産委員会。

 本日の各常任委員会で、来年度当初予算各部要求が示されました。他の都道府県の議会では、2月定例会が始まって予算案が示されますが、岡山県議会は、全国的にも稀有な「事前審査制」ということで、本会議で上程される前に、内容を県民の皆様にお示しし、御意見も頂戴できるということです。

 いろんな評価もあるのですが、私は、全国的には決して褒められるところのない岡山県議会の唯一とも言える利点だと思います。少なくとも、その気になれば、2回以上、委員会で、審議でなく、徹底的に予算協議が、出来るのですから。
 一方で、一問一答式の導入や予算委員会の設立をという議会改革案もあるのですが、事前審査制は、これをむしろ議会改革として導入しても良いぐらいの仕組みだと思います。

 あくまで、県民の皆様のご意見を頂戴しながら、予算編成を進めるということでございますから、下記を御覧いただければ、幸いです。たたき台というほど荒いものではありませんが、まだ、知事査定等変更の余地があります。是非、ご意見をお聞かせください。
  http://www.pref.okayama.jp/somu/zaisei/p-zaisei24-0113y.html

 一般会計は、6484億5600万円で、今年度当初予算額に比べて、1・8%減。行財政構造改革プラン最終年度ということもあり、11年連続で前年度当初予算額を下回っています。



 重点施策などについては、おいおい書いてまいります。


 午後には、監査協議会。さらに、監査委員と知事との懇談会がありました。

 考えてみれば、本会議場以外で、例えば、知事室で、知事とさしで話すという機会は、この13年ありません。監査委員のメンバーとしてでも、知事室に入ること自体が、極めて珍しいです。
 知事室に入ったことあったかなぁ?初期のファジアーノで、ついていったような気もします。

 行政の長と議会・自民党という組織の中の木っ端議員ですから、組織とは、こんなものかなと思ってはいるのですが、政治は、こんなものじゃないのかもしれません。よくわかりません。



 ただ、話せばやはり楽しいので、単純に、なんかもったいないんじゃないかな、とは思います。

 それにしても、もし監査委員でなかったら、その時間で出来ていたことよりも、はるかに大きな智恵と情熱と岡山愛を得ているように思います。
 誇りと現場の課題を見つけにいくようなものですから。


 夜には、新年会が同時刻に3つかぶったので、地域の新年会は、とりあえず妻に代理を頼んで、あちこち移動。「あんたより、嫁さんのほうがええ。」と言ってくださるのは、ありがたいことで、妻に感謝です。

 渡辺美里=『Believe』 http://www.youtube.com/watch?v=EQH9Gp0pcdc。

Copyright (c) 2012 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp