2011年11月14日(月)
【そこまで良いのか?旧児童会館】

 気持ちの良い朝。本日は、朝一で、まず洲崎で街宣。
 なにしろ、ひるぜん焼きそばと津山ホルモンうどんのB−1グランプリでのワンツーフィニッシュは、おめでたいです。日生カキオコも、9位。
 ただ繰り返しますが、本来の岡山市のデミグラカツ丼は、A級グルメです。

 本日は農林水産委員会。私が、『のび太の夏休み学習計画』と酷評している夢づくりプランなどの協議も。どんなに立派な夏休みの計画を立てても、やろうとしたら、夏休みが済んでいたということがないように・・・。

 一方で、51億3500万円の11月議会に上程される一般会計補正予算案も。

 中には、旧県立児童会館ですが、新プラネタリウム導入等のため生涯学習センター未来科学棟(仮称)に、整備費6億1200万円!!
 これは、鼻血が出るほど驚きました。私は、児童会館の建物を残せ、プラネタリウムを残せとは、申し上げてきましたが、改装せよ、デジタルプラネタリウムを導入せよ、などとは、一度も申し上げたことはなく、逆に、廃館から取り壊しまで予定していたものに、ここまで予算が出てくるほうが、嬉しいというよりも、よほど不思議です。逆に、豹変の意図を知りたいです。

 午後からは、自民党の部会ごとに分かれて、農林水産業関係各団体と懇談会。来年度予算・施策に関するもので、自民党として、かなりきっちり対応させていただいているものです。



 本日は、特に、「専業農家の自立」と「集落の維持」という言葉が印象に残りました。TPP交渉がどうなろうが、守るべきものです。

 環境をテーマに、粘土でクレイアニメを作る話をしている間に、あっという間に、夕暮れ。


 さて、今日は、小5の息子の誕生日。父ちゃんが、子ども手当てを選挙資金として使い込み、先般やっと家計に返しました。
 しかし、気がついたら、小遣いの不払いが続いております。小4で、月400円でしたから、5年だと、月500円なんですが・・・。今年1月から、不払い・・・気の毒になぁ・・・。

 それにしても、自我がある11歳ですから、見ていて実に面白いです。
 スキマスイッチ=『全力少年』 http://www.youtube.com/watch?v=IvDTkTKi5pA&feature=fvst

Copyright (c) 2011 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp