2011年11月4日(金) 【監査な日々
本庁遍路3日目 環境文化部、警察本部、教育委員会】

 本日も、修練にならない気持ちの良い朝でしたが、妹尾で街宣。

 その後、保護観察所経由で、今日も終日、監査。

 本日は、午後5時過ぎまで、環境文化部、警察本部、教育委員会のトリプルヘッダー。特に、教育委員会については、熱くなり過ぎて、明らかに、監査の範囲を超えてしまったように思います。


 ところで、よく「専門分野は、なんですか?」と聞かれますが、地方議員は、基本的には、どの部とも、交戦できるオールラウンドプレイヤー、ユーティリティプレイヤーでないといけないと思いますし、11月定例会が、45回目の一般質問になりますが、だいたいが、「思い」を込めて、どこからでも攻められるマルチでないといけないと考えてきました。

 その分野の委員会所属でないから、問題に対応できないのは、恥だと思います。

 したがって、かなり意識して、所属委員会を変えてきました。
 この間、自慢でもないのですが、6つある常任委員会の委員長は、総務(1年間所属)、文教(計2年間所属)、農林水産(ここのところ3年連続で、計4年間所属)、産業労働警察(計3年間所属)と、4委員会について、させて頂いております。

 また、生活環境保健福祉委員会も、3年間所属させて頂いているので、たいがいの分野の事について、今さら、「専門外でよく知りません。」などと言って良い議員では、もはやありません。

 土木委員会だけ属したことがありませんが、関心が無いというよりも、むしろ、地域限定的な関係は、常時あるということです。

 一方で、特別委員会の委員長も、行政改革・国体等特別委員会、行財政改革・道州制等特別委員会と、行革系を2回、さらに、次世代育成・男女共同参画特別委員会と、3回も、させて頂いておりますから、分野の偏りは、無いように思います。

 そもそもが、先輩方に、ご配慮いただいたり、取りに行ったものも含めて、7回委員長、うち4回が、常任委員会委員長というのは、議会記録だと思います。


 それでも、県庁関係のお仕事全部を見て回るような、今までの総仕上げのような監査をやっていて、常任委員会は、久方ぶりに、環境文化保健福祉委員会に、特別委員会は、全体が見えて、今年の監査が活きる決算特別委員会に行きたくなりました。

 ・・・しかし、なによりも一方で、いったいどこまで、こうして議員としてグルグル回るんかなぁ・・・本当に長いよなぁ・・・・と、思ったりもします。
 来週の月曜日も、監査ですら。今夜も、土・日も、資料読まないとなぁ・・・。

 吉田拓郎=『僕の人生の今は何章目ぐらいだろう』
 http://www.youtube.com/watch?v=tlhb8sYlAzc&feature=related

Copyright (c) 2011 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp