2011年9月6日(火) 【秋の安芸】

 本日は、朝一で、小串港に。対岸には、台風のごみ等が大量に漂着しているという報道があり、心配して出向いたのですが、こちらは、今のところまだ少ない状況。ただ、潮の流れによっては、まだ分かりません。

 その後、児島湖を横目に、岡山市サウスビレッジへ。迫川、彦崎、植松、西高崎とかなり水が溢れています。ただ素晴らしい青空で、台風一過を実感。


 そして、本日は、監査委員ということもあり、日本公認会計士協会中国会主催の公会計委員会主催研修会出席のため、午後から、秋の安芸に。

 要は、「情報開示・業務改善のためにも、現在の現金主義・単式簿記から発生主義・複式簿記へと地方公会計を改革すべきである」ということですが、久方ぶりに、たっぷり4時間講義を聴くこと自体に疲れました。

 半壊したような広島市民球場を見て、お好み焼きも、もみじ饅頭も食べずに帰岡。

 『勝利を我らに!〜Let’s win!〜』
         http://www.youtube.com/watch?v=HhdhqPCn1nQ&feature=related

Copyright (c) 2011 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp