2011年7月23日(土) 【譲れない内尾グラウンド】

 朝一で、藤田で街宣。

 その後、本日は、逢沢代議士の政経セミナー。党の最重要職におられるだけに、ご健勝にて、益々
のご活躍を心からお祈り申し上げます。

 ところで、財政危機宣言以降の歳入確保対策で、7月から、後楽園の駐車場が有料化。贔屓目に見ても、観光客が減っているように思います。
 御高齢の方も、入園料140円で、駐車場代もかかるとなると、気楽に孫を連れて散策しようかという方は、間違いなく減ると思います。
 駐車場の有料化施策については、このあたりで検証が必要です。


 午後には、明日の大きな大会に備えて、内尾グランドの整備をされている保護者の方々がおられ、限られた方にではありましたが、メガソーラーの誘致について、少し説明をさせて頂きました。

 どなたも噂程度には聞いておられますけれども、詳細はご存知ありませんでした。もちろん、一般的なメガソーラーの誘致には、私は、反対しません。しかし、6月定例会で申し上げたように、内尾グラウンドについては、メガソーラー誘致について、そもそもが、地元や利用者に、説明が全くできていないのです。
 この状態で、施策を推進すべきではありません。

 私は、今のところ議会で唯一この問題について発言をし、しかも、基本的に反対の立場ですから、マッチポンプ役ではありませんが、行政の施策に対して、いち早く説明を行い、県民の皆様の意見を求めて回るのは、議員の義務だと思います。

 そもそも、内尾グラウンドが、あれだけ整備されているのは、こんなにも多くの保護者の皆様が、子ども達のために、汗を流されているからです。遊休地が、こんなに綺麗なわけがありません。県民で、使っている方がおられる内尾グラウンドは、決して空き地ではないのです。
 知事や担当の方に、今日と明日、来てもらいたいです。1000人以上いる会場に、メガソーラーを誘致したくなるとしたら、その感性を疑いたいです。


 その後、佐藤白秀先生主催の抱象会展に、枯れ木も山の賑わいと私も出展させて頂いています。

 夕刻からは、南から夏祭りのはしご。最後は、蓮昌寺様の夏祭りへ。

 馬場俊英=『君の中の少年』
  http://www.youtube.com/watch?v=NI2EwGMvu_Y&feature=related

Copyright (c) 2011 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp