2011年7月4日(月) 【監査委員の仕事】

 本日は、月初めの月曜日恒例の勉強会から。

 いよいよ監査委員として、現地監査が動き始めました。まず本日は、水島工業高校と玉島警察署。
 監査委員の守秘義務があり、監査で知りえたことを一切オープンにすることはできませんが、良い話もたくさんあって、非常に実りのあるものであったと思います。
 ただ、今後も、監査については、行った場所しかお伝えできないと思います。

 やはり、きっちりと書面に残す作業があり、第三者には、そこから初めて見えてくるものがあります。監査事務局の方の作業を含めると、本当に膨大な時間が費やされていますが、まずは書面で第三者に晒すことで、第三者評価を受けて、信用が生まれ、絶対的な自信が、持てるように思います。

 そういう意味では、オンブズマンさんには、ある意味、我々議員も感謝すべきだと思います。


 一方で、敢えて自分の車で動いていますが、選挙区外の県内に行くと、あの議員が愛し守っている地元かぁ、と、選挙カーが走る姿を想像したりするのも、楽しくあります。
 少しだけ足を伸ばして玉島ハーバーアイランド、井原線、国分寺五重塔、国道180号を戻りながら。

 馬場俊英=『センチメンタルシティ・マラソン』
  http://www.youtube.com/watch?v=DzTKvJuhKrE&feature=related

Copyright (c) 2011 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp