2011年5月26日(木)
【桃太郎少年合唱団50周年へ】

 本日は朝一で、妹尾で街宣するはずが、ハンドマイクが故障。こういう日もございます。

 午前中は、監査のお仕事。本日は、出先監査のための説明を保健福祉部から受けました。
 3日間を通じて、面識のある方々が執行部に多くおられ、また、全ての部、多くの課で、結構エピソードがあり、期数を自分なりに確かに重ねてきたんだなと実感することができました。





 夜には、桃太郎少年合唱団の理事会。
 震災の影響で、ウイーン少年合唱団とのコラボは、中止。
 中学時代の恩師や先輩方が、非常に深く関わっておられますが、私自身は、音楽の成績が良いはずも無く、団員OBでもありません。ただ、X'mas会では、創設者の三木行治知事が着られたサンタクロースの格好をして・・・本当に、私は役に立っていません。

 とは言うものの、楽譜も読めないのに、体育会系文化部の早稲田大学グリークラブに半年間(正確には、北軽井沢合宿でクビになった)いた秘密の過去がある私としては、日本でも貴重な少年合唱団、しかも、故三木行治知事が、ウイーン少年合唱団に倣って創設された岡山県の誇る合唱団をなんとしても、守り育てたいわけです。

 ただ、この桃太郎少年合唱団は、団員募集中ですが、独自路線を行く鉄ちゃんの息子が、入部していないので、大きなことも言えないのですが・・。

 ともあれ、来年は創設50年。50年経っていまだに、三木知事の思いが息づいているのですが、石井県政において、晴れの国おかやま国体、生涯学習フェスティバル、国民文化祭を通じて、必ずしも、岡山県の誇るべき桃太郎少年合唱団が、大切にされていないような気がします。



 50年後に、我々は、壊しこそすれ、何を残せるのか?・・・さびしい気持ちになります。

 それでも、先生方、保護者の方々、OBの方々の熱い思いで、今日もまた素晴らしい活動を続けています。今年は、冬になりますが、恒例の定期演奏会もあります。
 なんとか、さらなる支援を桃太郎少年合唱団に賜りますよう、皆様に心からお願い申し上げます。

 ボニージャックス =『ポーリュシカポーレ』
  http://www.youtube.com/watch?v=XHUA4E6mUY8&feature=related

Copyright (c) 2011 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp