2011年4月20日(水) 【ジオラマ移転】

 肌寒い朝の本日は、JR岡山駅西口で、自民党遊説局の街宣。
 5月以降に人事がありますが、青年局長、遊説局長は、2年ずつで、お役ごめんで良いと思います。定期街宣も、4年で、そろそろ一弁士になりたいです。

 その後、デジタルミューアムへ。岡山市が世界に誇るべきESDに関する催しが開かれていますが、実は、倉敷チボリ公園から救出したコペンハーゲンのジオラマが、閉館した県立児童会館から、こちらに移動してきているのです。選挙中で、引越しのお手伝いができなかったのですが、有志の皆様のご努力で、どっこい生きています。

 終の棲家にはならないと思いますが、美しい倉敷チボリ公園があったこと、守れなかったこと、そこに多くの方々の思い出があること、私自身の戒めとしても、せめて、このジオラマが残って本当に良かった、心からそう思います。

 午後からPTA活動復活。昨年秋以降になって、完全に失礼していましたから、浦島太郎状態。でも、還る場所はありました。子ども達の元気な笑顔は、明日へのエネルギー。
 一方で、中心市街地で起きている悲しい混乱は、無関心でも無責任でもいられません。



 『風にひとりで』
http://www.youtube.com/watch?v=m3HE6p5coXQ&feature=related

Copyright (c) 2011 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp