2011年1月4日(火) 【事務はじめ】

 本日は、岡山市中央卸売市場の花き部の初競り。周辺の市場が、4日に開くため、青果・水産物部より、一日早く動き始めました。
 特に、寒波による豪雪の影響で、東北に行かず、岡山に入ってきたものも多いそうです。

 一方で、3000m化している岡山空港ですが、本来的には、関西国際空港のサブとして、24時間空港を目指していたとも聞きます。
 現状で、24時間というと差し障りも多いように思いますが、物流機能が、一晩中動くことを前提に、カーゴ便を受け入れるべく、もう少し、運行時間を長くすべきではないかというご提案を頂きました。

 特に、港湾との関係でも、物流拠点岡山を目指すのなら、24時間稼動しているということが無ければ、地域間競争に勝てないかもしれません。


 その後、築港で、初街宣して、県庁へ、知事の訓辞を庁内放送で聞きました。20分とたいへんに長く、議会の提案説明のようでありましたが、さかんにイノベーションということを言われていました。それについては、4期14年目の知事が、改革という言葉を使われること自体に、疑問を感じましたし、スピード県庁という言葉には、かなり引っかかりました。

 昼には、JR岡山駅前で、自民党県連遊説局の街頭演説初め。
 おそらく冬休みで、若い方も多く、いつもとは、ずいぶん雰囲気が違いました。なんとなく、風向きが変わってきたように思いますが、正直なところ、地方議員としては、我々がしていることは何も変わらないのに、永田町の動きに振り回されていること自体が、気持ちの良いことではないというのが、本音です。
 足の引っ張り合いをやめて、国難を乗り切るよう、政治の安定を強く望みます。

 夕刻には、藤田で街宣。トリプルヘッダー。穏やかに、日が暮れていきました。
『ALWAYS 三丁目の夕日』 http://www.youtube.com/watch?v=cuQy4Nehrcc&feature=related

Copyright (c) 2011 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp