2010年11月23日(祝・火・勤労感謝の日)
【駐車場有料化について】

 本日は素晴らしい秋空の下、大福で街宣。いつもの祝日よりも、交通量が多いように思いました。まさに絶好の行楽日和。ただ、今日は、実は新嘗祭。秋の実りを感謝する日ですが、こうした国民の祝日に、皆様、日の丸を掲げて頂いているでしょうか?

 一方で、韓国と北朝鮮の間で銃撃戦。1953年の朝鮮戦争休戦以降来初めて、陸地への砲撃で民間人が被害を受け、兵士も2人死亡。報道で知ったという菅総理に、この事態をまともに対応ができるのか?また、不安が増してきました。


 あれこれありますが、来週29日月曜日から、11月定例会が開会します。おそらく今期最後になる一般質問を希望しているため、質問の起案もしておかなくてはいけません。

 ところで、おいおいいくらなんでも、対カターレ富山での敗戦はいけませんが、ファジアーノ・サポーターが肩を落として帰路につく中、多分、今夜も、有料化した総合グラウンドの駐車場から車を出せず、もはや、ぶち切れている方も多いと思います。

 歳入確保対策として、400万円程度の黒字を見込んで導入したこの総合グラウンドの駐車場有料化施策ですが、今のところ、すこぶる評判が悪いと認識しています。加えて、全国一の貸出量を誇る岡山県立図書館についても、駐車場有料化で、利用者の減が、ささやかれています。

 だいたいが、県庁駐車場の有料化というのは、何かお越しいただいた方に申し訳なく思えます。対面が、図書館だけに、バランス上も、致し方ない部分もありますが、なんかねぇ・・・。


 この状況で、来年7月から、後楽園と岡山空港第1駐車場の有料化が、11月定例会で提案されます。特に、後楽園ですが、河川管理者は国ですが、占用許可を得て、ゲート等の施設整備を行うとしています。
 上段は、バス・大型車、障害者車両に、普通車で、約100台。下段は、普通車が、約400台。普通車は、1台1時間が100円で、大型車は、1台1回600円。

 使用時間は、開閉時間の前後30分で、3月20日から9月30日は、午前7時〜午後6時半、10月1日から3月19日は、午前7時半〜午後5時半となっています。多分、旭川一斉清掃や観蓮節や幻想庭園の時は違うのでしょうが、非常に使い勝手が悪くなるように思います。

 蛍でも多くの方がご来園されますが、園内の植物園が取り壊されたら、ベンチ等を置くだけでなく、秋の声を楽しめるように、鈴虫やマツムシを放してはどうかというご提案を頂いたりする中で、特に、夜の使い方については、文化財とはいえ、まだまだ思案のしどころがあると思います。


 さらに、岡山空港については、第2,3,4の2889台の無料駐車場は維持したままで、246台の第1駐車場のみを有料化する(うち、障害者用36台については、減免)方向で、1時間まで無料、1時間以降は時間毎に100円。1日24時間あたり500円を上限。運用時間は、午前6時から午後10時までで、出庫は、24時間可能とのこと。

 私も、先日、奉迎で決められていたので何年ぶりかに第1駐車場に停めましたが、今後も、今まで通り、かなり遠くから(第4駐車場)歩いてくる覚悟をしています。ギリギリの時は、有料でもという判断になるか、あるいは、スーパーシートに座れるような方にとっては、ステータスとしても、駐車場の10分の1が有料化するというのも、まぁあることかなとは思いますが、無料駐車場がウリですから、かなり上手く宣伝する必要もあります。

 皆様、この駐車場の有料化について、どのようにお感じでしょうか。なお、県議会の駐車場も、議員個々の駐車スペースが決まっているわけではありませんが、有料で、月2500円ですが、これまた微妙です。


 村下孝蔵=『きっといつかは』 http://www.youtube.com/watch?v=0wSeuxbQybk&feature=related

Copyright (c) 2010 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp