2010年8月19日(木)
【児童会館の「はやぶさ」と例のジオラマ】

 本日は、朝一で、事務所の近所の泉田で街宣。今日も、差し入れに、お茶となぜか枝豆を頂戴しました。秋刀魚は高くなりそうですが、今年の夏の枝豆には、勢いがあるなぁ・・・。

 その後、議会に。私にとって、「理解はするが、特に納得はしない話」の確認をして頂き、今日は農林水産委員会。9月定例会の補正予算協議や水神様の御神木を誤伐した話など。「神様は、寛容だと思います。」と、一応申し上げました。

 昼には、衆議院岡山県第二選挙区公募・選挙対策委員会の「準備会」。党本部から、次期衆議院議員総選挙の空白選挙区における支部長選任を公募、予備選挙などで、オープンに、公正に、早急に行うよう通達がありました。
 本日は、そのための委員会の準備会で、選考にあたっては、特に、市議会議員の先生や地域の方々の声が、最初から反映される委員会体制を組むべきことが確認されました。


 その後、控え室で、あれこれ世間話。特に、明日からブラジル移民100周年ということで、ブラジルとアルゼンチン訪問団に、議員有志が参加されます。
 頻繁に行けるところでもないですし、なにより頑張っておられる岡山県出身の移住者の方々に、お会いしたいですが、時間や渡航すべき説明をする余裕もなく、私は行けません。


 さてさて、連日、児童会館も、「はやぶさ」の上映で賑わっていますが、来年度は指定管理者の募集をしないということで、閉鎖の道を進んでおります。最後の夏で良いのか???

 とりわけ、我々が有志で「救出」した倉敷チボリ公園にあったコペンハーゲンの巨大ジオラマですが、ついに児童会館からの退去要請がありました。このままなら、年内に移転先を探さなくてはいけませんが、せめて、もう一度、皆様に、児童会館で御覧頂きたいです。
 とりあえず、移動場所を探さねぇとなぁ・・・。また移動費用が、かかるがな。

 このあたり、河本ぼあらさんが、書いて下さっていますので、どうか御覧下さい。
 http://voila3.blog27.fc2.com/blog-entry-120.html

 馬場俊英=『明日に咲く花』 http://www.youtube.com/watch?v=bYeNC7G0Fmk

Copyright (c) 2010 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp