2010年2月23日(火) 【悪代官か???】

 審議拒否ではなく、2月定例会は、議案審査のための休会日。

 8時に、引っ越し業者さんが来られて、午前中に移動。それにしても、基本が駆け足で、キビキビと動かれる姿に感動しました。こういうのをプロというんだなぁ・・・。
 シーズンでもあり、今日もまだ数カ所引っ越しがあるとのことで、なかなかに厳しい状況の中、しかし、楽しいことも多くあると頑張っておられます。まさに体力勝負で、いかに我々の仕事が半端なものか、思い知らされました。こうした汗の結晶の税金で、行政も議会活動も行えているのです。
 本当に私など、その場にいるだけでむしろ邪魔でしたし、夫婦揃って腰痛持ちですから、本当に助かりました。ただただ感謝です。

 なんにせよ、遠くに金甲山と常山が見える地で、家族はもちろん、多くの皆様に御迷惑や御心配をかけてのスタートです。岡山県のために、必ず結果を出したいと思います。
 田町での会合に、南区からバスで行き帰りすることになりました。

 が、泉田の事務所が、いよいよ物置きのようになってきました。いつ片付くんだ・・・・。


 一方で、一般質問の原稿ですが、歳入確保対策の一環としての駐車場の有料化ですが、これを推し進めれば、県立高校の駐車場なども有料化ということになります。

 それよりもなによりも、今日入ってきたのは、学校にある自販機の売上げについても、県庁のように、売上げの55%(!)のような所場代が発生するのかということで、仮に、自販機がPTAの設置などで、部費の支援金など捻出していたら、扱いはどうなるだろうか?という話。
 高校生のなけなしの小遣いで買ったジュースの利益の多くが県に入るということになれば、むしろ、事実上、消費税以上の重税を課していることにならないか???
 歳入確保というのが、なんか、悪代官に見えてきたぞ・・・。

 『あぁ人生に涙あり』
http://www.youtube.com/watch?v=3ff7XRVbF80

Copyright (c) 2010 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp