2010年2月19日(金) 【高橋大輔選手、
銅メダル獲得おめでとうございます!!】

 攻めの姿勢で、高橋大輔選手、銅メダルを獲得誠におめでとうございます!!NHK岡山の街頭TVで、ドキドキしながら観ました。
 ただただ、本当にありがとう!!と言いたい気持ちです。

 今朝は、30号藤田で街頭演説。8時半頃には、春の日差しになってきました。その後、今日は、農林水産委員会。補正予算の協議など。
 なお、永住外国人への地方参政権付与の法制化議論に対する意見書が、来週月曜日、2月定例会冒頭で、おそらく全会一致に近い形で、議決されることになると思います。内容的には、地方の意見を十分に聞くように国に要望するものになりそうです。

 午後には、門外漢なのですが、御紹介があって、木造建築学校で著名な建築士の吉田桂二氏の講演を興味深く拝聴させて頂きました。
 『致知』にも、宮大工の方の話があるのですが、我々の議員は、いかにも理屈もへったっくれもない業界にいるような気がしてきました。政策や施策、法律、条例を作る仕事なのですが・・・。


 愉快な話ではないのですが、昭和28年建築の知事公舎ですが、使用料は、公用以外の専用面積の約40坪について、算出基準に基づいて、月3万7990円に相違なく、公舎機能やセキュリティーの問題を考えても、少し考えた方が良いように思います。なにしろ老朽化していますから、維持管理費用も県民の皆様の負担。

 使用料は、家賃ではないという認識かもしれませんが、警察の待機住宅とは、趣を異にしているとも思います。

 実は、この2月定例会で、歳入確保対策で、県民の皆様に駐車場料金や使用料の値上げなど新たな負担をお願いする提案をされるに加えて、例えば、これまた歳入確保対策で、庁内コンビニの家賃が、売上げの○%で、自動販売機の設置料が売上げの○○%であったりと、入札とはいえ、民間にかなりの無理を強いて、また少なからず、行財政構造改革で職を失った方々を存じ上げているからこそ、トップリーダーの姿勢として、どうなのかなと思えてならないのです。よく見られた方が良いと思います。

 福利厚生を削り、コスト削減を図る一方で、会社資産の社長宅に、社長自らが、社員の社宅と同じ基準で住んで良いと、私でしたら絶対に思いません。最も早く処分すべき部類の施設ではないでしょうか。

 もっとも、天引きで、御本人が知らない可能性があります。責めたいわけではないのですが・・・。県民の皆様に、歳入確保の名目で負担を強いる前に、決断を頂きたく思います。
 今回は、退職金までは、言及しまいと思いますが・・・。

 逆に、明るい話題としては、自転車特集で行こうと思います。


 高校時代に友人が、自転車のスポークを削ってとがらせて、「飾り職人秀さん」と称して、教室の壁にそれを投げて刺していました。そんな彼も、立派な父親になりました。

 こんな時代ですから、私も、幾つか仕事を頼みたいのですが、主水が亡くなったら仕方ない、さぁ「お手当ての分だけ働きましょ」。ま、そういうわけにはいかないです。
『思い出の糸車』http://www.youtube.com/watch?v=v4kfQAQDBKY

Copyright (c) 2010 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp