2009年11月20日(金) 【出そう!空元気】

 今日は、久方ぶりに気持ち良い秋の日です。ただ愉快な話がやはり少ない今日この頃ではあります。

 朝一で、主要幹線道である外環状道路が、西バイパスに繋がるべき大福の交差点で街頭演説。渋滞と交通量の多さに驚きました。まぁ一服と、コーヒーも頂戴できるし、こりゃ良い場所だ。

 根が横着なので、毎日毎日さぼろうと思っているのですが、あそこに行けば、応援して下さる方がいると思うと、確かに頑張ることができます。本当にありがたいことです。
 もっとも、無名の野党の変な自民党地方議員ですから、世間からの反応はないですが。


 まずは、住宅供給公社にまつわる54億円の債権放棄についてのお詫びから。設立時の1966年と住宅の状況も変わっているとは言え、無茶な話。
 吉備高原都市については、結局、石井知事になって、ビジョンが描けていないままです。

 石井知事の口から、いったいどれだけの中止や廃止という言葉が出て、それについてお詫びがあろうとも、未来の夢が、ちっとも描けないのは、もはやたいがいにして欲しいところ。
 全部が全部、仕方がないんだろうか???

 バブル崩壊後だから、後始末だからと言い続けて、14年。実際のところ、石井知事だから、得られたもの、失ったものの損益は、どの程度でしょう?
 辞めたり、切り刻んでいくのは誰でもできるけれど、創造しなくては、岡山に元気が出ません。明日、我々は、どう喰って行くのよ???
 少なくとも、話題も少ないし、なんか、元気が出ねぇなぁ・・・。

 ただ、もはや知事がどうのと言うこと自体、自分が情けないです。議会は、なにやってんだ?と言い続けて、10年・・・・。我々が駄目でなくて、誰が駄目なのか?


 それにしても、国では民主党が、だんだん自民党に見えてきたど。


 昼には、議員総会。期末手当の減額に加えて、月に、8万600円も掛け金を払っている地方議会議員年金も、65才になってからのことですが、減額とか。退職金があるわけで無し、老後は実に不安です。20年先の事どころか、明日のことも分かりません。

 とりあえずでも、今の世の中、人生設計ができるのは、公務員か大手銀行職員だけではないかしら。
 こういう社会は、やはりまずいです。うーん、元気が出ない!!


 今日は午後から、通称、寿限無委員会。正式名称は、地域振興・観光・金融・雇用対策特別委員会と、ひとつひとつの付託事件は、大テーマなのに、県レベルで答えが出ない問題が、あまりに多すぎます。でも、雇用対策は、基本的に国の仕事???そうかなぁ??

 そもそもが、なにかにつけて、政権交代の影響云々を言うのは、あまりに知恵がありません。
 なんで岡山県は、こんなに元気がないのか?

 11月定例会の一般質問では、空元気であろうと、元気が出る提案をします。


 今夜も梯子ですが、例会に加えて、忘年会など、この時期会合が非常に増えてきます。胃腸がどうと言うよりも、体力と資金がショートするため、年末の忘年会を重視し、例会を大胆に欠席をさせて頂く場合もあることを予めお詫び申し上げます。
 なるべく、はしごは避けたいですし・・・。元気でいるためにも。

 空元気でも頑張るぞということで、今日も馬場俊英『オセロゲーム』
http://www.youtube.com/watch?v=J4w85SGWupA

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp