2009年10月9日(金) 【雨にも風にも】

 午前中は、前総務委員長の私自身も、主体的に絡んで、すったもんだの末に導入された消防防災ヘリコプター「きび」の調査。
 2ヶ月納入が遅れたこともあり、10月26日に本格運航ですが、今は、県内の各消防局から精鋭が派遣された消防防災航空隊の訓練が続いています。
 全長が17.1mとやや大型のヘリですが、飛行場以外に、既に県内には、24箇所の離着陸場と443箇所の緊急離着陸場が確保されています。

 有視界飛行が原則で、運航時間も、365日、午前8時半から午後5時15分、緊急時は、日の出から日没まですが、夜間飛行をしなくてはいけないような、極めて例外的で想定すらしていない緊急事態もあるかもしれません。
 地元の御理解と御協力も、必要になるでしょう。

 倉敷のJFE訓練場までを往復する搭乗もさせて頂きましたが、上空から南区の海岸線をしっかり見させて頂けたのはありがたかったです。台風の後ということもあり、非常に視界が良かったです。

 我々は、あくまで購入自体を反対したわけではなかったのですが、決して高価な買い物ではなかったと言って頂ける状況が生まれた方が良いのかどうなのかは難しいですが、消防防災航空隊と「きび」の活躍を支えたいと思います。

 17日の午前9時から11時半まで、岡南飛行場で岡山県防災特別訓練が実施されますので、その際には、調整中の岡山市のヘリを除いた各機の勇姿をご覧頂けると思います。

 本日は、宇野線で、再び灘崎の桃源郷に参りますので、これにして失礼致します。皆様良い週末、連休をお過ごし下さいませ。

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp