2009年5月13日(水) 【同じ穴の狢】

 目先の選挙のためのみに、オウンゴール合戦を続ける永田町の泥仕合には辟易するのが普通の感覚ではないでしょうか。
 どう取り繕っても、同じ穴の狢ではないのか。

 曇天ですが暑い日。午後からは、常山や麦畑を見て夕刻まで徘徊。今日は夕焼けが綺麗でした。今日は朝から財布を忘れて、車においているパーキング用のコインで、一日を凌ぎました。


 本日は、12道府県で、「裏金づくり」とされる事務費の不適正な経理処理等があると指摘された農林水産省および国土交通省所管国庫補助事業について、岡山県でも、会計検査院とやりとりを行っていますが、新たに、自前で、出納局に会計検査班を設置し、独自に厳正な調査を行うことが発表されました。

 平成16年度から20年度について、賃金、旅費で、カラ雇用、カラ出張がないか、需用費(物品購入)について、不適正な経理処理がないかを調査するとのことです。
 残念ながら、こういう調査を行うからには、結果を待つまでもなく、もはやクロだと覚悟しておいた方が良さそうな気もします。

 国は、直轄事業負担金で、地方は、国庫補助事業で、お互いに税金を無茶苦茶な使い方をしていれば、国民としても、県民としても非常に辛いものがあります。
 これまたどう取り繕っても、同じ穴の狢ではないのか。

 狸合戦!http://www.youtube.com/watch?v=4uXR8LqR0NI

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp