2009年3月26日(木) 【発電総合管理事務所開所】

 本日は、岡山県企業局の発電総合管理事務所の開所記念式典がありました。

 三大河川の水系ごとに建設した旭川・加茂・新見の主力3発電所において、それぞれの水系ごとの15箇所の小水力発電施設の運転監視・保守管理業務を行っていましたが、それを1箇所に集中化するため、岡山リサーチパーク内に開設したものです。

 電力自由化の規制緩和もあり、「企業局中期プラン」に示されたように、企業局の効率的な事業運営のための経営努力という観点から、総事業費9億300万円をかけています。
 平成18年度に完成した建物の屋根には建材一体型の太陽電池パネルが設置されており、ユニバーサルデザインへの配慮が、特徴的です。

 岡山情報ハイウエイを駆使したもので、事故等の際は、主力発電所でもバックアップができる整備になっています。
 基本的には、赤でない事業ですが、いよいよ小水力発電施設には、人が配置されないことになり、こういう施設こそ、県北に作るべきではないかという声もありました。

 私は、総務委員長として、クロガネモチを知事や議長と植樹。「黒字で金持ちになる木」だそうですが、ほんまかいな?

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp