2009年2月18日(水)【ヘリコプターのデザイン】

 明日の総務委員会に備えての午後からの委員長レクで驚きました。消防防災ヘリコプターの愛称募集は良いのですが、それ以前に、そのデザインが、私の感性では、もう考えられる最高に近いほど・・・。いや、考えられないほど、あまりにも、あまりにも・・・。

 私も小学校のみぎりから、乗り物のプラモを造ってきて、塗装もしてきました。スーパーカー、ウォーターラインシリーズ、38シリーズ、ヤマト、ガンダム・・・。アニメも観てきました。格好良い乗り物に、ずっと憧れてたともさ。
 最近でも、子どものプラレールやおもちゃを通じ、乗り物に接し、あるいは、乗り物大好きの子どもに引きづられて、様々な乗り物に乗ってきましたよ。今でも、内緒ですが、コンビニで、乗り物フィギュア買ってますよ。嫁さんが怒るけど、やめられねぇだ。
 しかし、それらの中のどれよりも、果てしなく・・・・。

 岡南飛行場に、格好良いヘリを子ども連れで観に行って、できればオリジナルのステッカーやプラモを買って喜びたい!防災訓練で、あるいは、たとえ緊急救援の際でも、「おおっ、格好ええ!」と言いたいです。それが、少年の夢というものでしょう!皆さん!


 ところで、昨日、我々の運動の成果として2年延長になりましたが、廃止施設ということで、お忍びで、生まれて初めて県立児童会館を知事が訪ねられたとのこと。
 審査もせずに、臆測で、耐震構造上危ない、できれば取り壊したいなどと当局は説明していましたが、芦原義信氏の作品でもあるこの建造物についての文化的価値はどうなんでしょう?
http://www.ashihara.jp/html/work0102j.htm

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp