2009年2月15日(日) 【岡山県赤字隠し???】

 今朝の日経新聞には、「岡山県・北海道赤字隠し」の記事が一面に。「貸付金処理で不適正会計」と副題が付いて、「おかやまの森整備公社」と「岡山県住宅供給公社」の「短気貸付」について。北海道夕張市は、この繰り返しで、財政再建団体に転落したとされています。

 ただ、一読して、天下の日経のスクープではなく、県議会では真新しくない公社のいわゆる「単コロ」の話で、これは公に議論はされて、議決もされているはずだがなぁ、とは思いました。
 財政課からFAXも今、入ってきましたが、さて、どのように波及するのか?地元マスコミは、冷静なようです。


 今日も、やたらとあたたかい日でした。この枠組みでは、これが最後になる中地区の操法訓練大会や備中神楽振興会総会や相撲連盟の理事会等ありましたが、心のどこかで、先日来の議論に気持ちが飛んでいたかもしれません。

 私は、下記のように、「愛と夢の公正な分かち合いのために!」政治に携わっていますが、執行権を持たない地方議員は、私の中では、政治家に入っていないものの、およそ、政治家に必要な要件は、「構想力、決断力、機動(喜働)力」だと思います。

 その中で、一番重要なのは、絶対に他人に委ねることが出来ない「決断力」です。しかし、捌くどころか、自分の頭の上のハエすらも追えない政治家が増えて、むしろ、まわりを混乱に陥れているのが現状だと思います。

 人生意気に感ずることができれば、ただそれだけで、私は、絶対に私にしかできない「決断」をします。誇り高き男として。
http://www.youtube.com/watch?v=8bj7qL9t85U&feature=related

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp