2009年1月10日(土) 【雪降って地固まる】

 自公連立政権ならではの施策である定額給付金ですが、いよいよ国会の議論も、訳が分かりません。この議論に、費やしている時間、お金、労力をもう少し別の形で、活かせれないのかな?と思います。
 どうしても税金から返してくれるというのなら、貰いますが、どうしてもこういう形で返してくれとまでは、個人的には、思っておりません。ここまで来たのが、ちょっと不思議な施策ではあります。


 本日は、石井知事の新年祝賀会。

 昨秋の知事選挙については、完全に反旗を翻した自民党議員や民主党代議士を除いては、年が明けたということで、もうお互い何も言うまいという雰囲気で、多くが出席。
 祝賀は祝賀で良いと思います。

 ある意味、現在、議会と執行部は、非常に健全な関係だと思います。議会は、是々非々で行く、と言われた議長の御挨拶の通りです。選挙の場合は、勝てば官軍でもありません。少数が多数になることもあるという仕組みが、民主主義です。ただの多数決ではありません。

 時々、なぜか私に、「あまり知事を苛めるな」と言われる方もおられますが、議員は、あくまで議会の立場で、仕事をしています。長幼の序は、人間関係の基本で、非常に重きを置きますが、それでも、私は、知事の部下でもなんでもありません。
 敢えて言えば、苛められているのは、総務委員長の私です。

 なにより、昨年の2月、6月定例会の一般質問の会議録を御覧頂き、真意をお酌み取り頂ければ、一方的な攻撃など加えていないのは、ご理解頂けるはずです。むしろ・・・。
 ・・分かる方には分かると信じます。

 ともあれ、様々な関係が修復するためにも、経済再生、その中で、政治のリーダーシップが本当に大切です。時間が解決するとしても、その時間を待てる時代ではありません。


 その後、恒例の民団新年賀詞交換会。さらに、水墨画教室の新年会では、『あの鐘を鳴らすのはあなた』の歌い初め。
 さらに会葬や地域の新年会が続きます。

 数日、返信が滞っておりまして、誠に申し訳ありません。今、しばらく・・・・。

 今日は、少し雪が舞いました。雪降って地固まる?
http://jp.youtube.com/watch?v=3Ef9dE-9siM&feature=related

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp