2008年11月16日(日)
【『ff(フォルテシモ)』!!】

=======================================
 ファジアーノ岡山勝利・・・武者震いを覚えるような、何か書くのが怖いような・・ついに、この時が来ました。来てしまいました。
 ここにいたって、もはや、多くは語りますまい。皆さん、黙って、11月23日に、桃太郎スタジアムに集合しましょう!もう何も言うまい。『岡山大好き!!』と、岡山の気持ちをひとつにしましょう!
 午後1時キックオフ。き、き、き、緊張する。

 ところで、岡山商工会議所青年部の有志の皆様が、伝説の日に掲げる「ビッグフラッグ(縦20メートル、横30メートル)」の製作を企画、協賛者を募っておられます。詳細はこちら↓
http://www.sanyo.oni.co.jp/kikaku/soccer/fagi/2008/2008/11/13/20081113100717.html
 ともかく、「Yes We Can」です。

 こういうときは、我々の世代のカラオケの定番は、これしかない!
『ff(フォルテシモ)』!!
http://jp.youtube.com/watch?v=4I-R0i8oIiY&feature=related

=======================================

 今朝は、朝一で、まほろばの里の高松まつり。いわば吉備文化の中心市街地が、高松ですから、その誇りある歴史・文化・伝統が、うまく子ども達に承継されています。歴史の教科書の太字で出る話が、ごく身近に感じられる地域は県内にもそうそうあるわけではありません。
 旧商工会単位、いわば、合併前の旧町単位の規模で、行われる行事には、地域への深い愛情と誇りが感じられるものが多くあります。

 本日は、行事のはしごをしなくてはいけないにもかかわらず、駐車場で、うたた寝のつもりが、疲れからか、2時間爆睡。やってしまいましたが、元気は回復。


 夕刻には、倉敷チボリ公園のアンデルセンホールで、松本ダンススタジオさんのダンスパーティー。
 本日は、岡山合同学祭で、僕イケメンの狩野英孝や、しょこたん(中川翔子)が来ていて、これがちょっと覗けたりもして、結構な盛り上がり。家族連れも多くて、こういう状況が続いていれば、閉園はなかったかもなぁ、と、かえって切なく思いました。

 それにしても、今、倉敷チボリ公園は、無くなることが決まって、ある意味で、チボリには、愛情が溢れています。家族連れからは、子ども達の大切な思い出にしたいという気持ちが、優しく伝わってきます。
 あるいは、とても、大切だったんだと、思い知らされています。

 どうあれ、せっかく生んだ公園なのに、育てて、守りきることができなかった、なんで、こんなことになってしまったかなぁ・・悔やまれます。岡山を卑下したくはないけれど、少なくとも、これから数十年、私達は、大規模なプロジェクトを行うことができないかもしれません。
 それでも、どうか、今一度、御家族で、倉敷チボリ公園に。心からのお願いです。


 ひとつの時代が終わりそうな今、だからこそ、ファジアーノ岡山の夢は、愛する岡山の我々の誇りとして、しっかりと守り、育てたいものです。この街に、愛と誇りを「Yes We Can」。

Copyright (c) 2008 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp