2008年11月12日(水) 【冬が近づくチボリ】

 雲ひとつ無い秋晴れの空の下、今朝は恒例の自民党青年部局街頭演説。

 先人が命を賭けて守り抜き、また、我々が命を賭けて守っていく素晴らしい国なんだと信じたいのも事実。歴史認識は、様々にあるわけですが、それでも、アジア諸国への配慮、さらには、文民統制下で、航空幕僚長の立場で、主張されると非常に問題があるのも事実。ただ、これを街頭で我々が批判できるのか・・
 なんとも苦しい街宣活動が続き、もはや修練です。

 一方で、「関東大震災が起きればチャンス」という井戸兵庫県知事の問題発言・・・。後の対応も、頂けません。うーん。


 昨夜、閉園後の倉敷チボリ公園で、内々のある懇談会。私を加えて頂いていることすら、恐れ多い集いなのですが、チボリでの例会は、最後になりました。

 12月31日には閉園のカウントダウンで、チボリジャパン社も、精算会社になりますが、倉敷チボリ公園の社員の方々には、多くの会社から引き合いがあるようです。そうか・・少し良かった。

 やはり、先が全く見えない中で、倉敷チボリ公園の最後を見届けるまで残られた社員の方々の熱い「思い」は、絶対に無になりません。大晦日のカウントダウンのイベントは、業者を頼まず、彼らが手作りで行います。
 公園の明日は続きませんが、それは、終わりではないから、きっと、「明けましておめでとう」と言うんだろうな・・・。

 遊具等も引き合いがあるようで、県施設についても、調査費の補正が組まれる模様です。来年には、もう、無くなってしまう公園を見ると、子ども達のために、チボリを残せなかったことが本当に残念でなりません。この経済状況ですから、結局、しばらくは、更地に近くなるのかなぁ・・・?

 ごめん、チボリ・・・。結局、守れなかった。何もできなかった・・・。

 天上には、満月にほど近い月に、冬の星達。倉敷チボリ公園の最後が静かに静かに近づいてきました。
 是非、チボリに会いに行って下さい。もう会えなくなります。

 誰が撮られたのか、この動画には、ハンスがいます。
 http://jp.youtube.com/watch?v=Xn6oa8VCG6o

 岡山までの帰り道に、なんとなく『二人のアカボシ』
http://jp.youtube.com/watch?v=sEWLrLJrXkk&feature=related

Copyright (c) 2008 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp