2008年9月3日(水) 【総裁選挙日程決まる】

 総裁選挙の日程が決まりました。10日告示、22日が、党大会に代わる両院議員総会です。
 党本部で、自民党青年局主催の自民党総裁選挙の「公開討論会」があったのは、昨年の9月21日。まだ1年経っていません。

 なお、投票権のある党員は、8月末までに党員の方で、これからでは間に合いません。公職選挙法のかからない選挙になります。

 本日も、朝一で、2日連続の自民党青年部局の街頭演説。1時間、弁士一人・・・。明日も、やっています。小池総理というのは、個人的には非常に良いと思います。間違いなく希有な政治家です。


 ところで、岡山県中小企業団体中央会さんの詳細な原油・原材料高騰に係るアンケート調査結果を頂いています。ご希望の方には、添付ファイルで送らさせて頂きますので、ご一報下さい。


 今朝は、街頭演説後、岡山県美術展覧会の開会式。おかやま県民文化祭も重なるわけですが、消防防災ヘリコプター購入の文脈で出てきた国民文化祭の予算半減ということには、私はあくまで賛成ではありません。

 その後、栄えある第41回岡山県三木記念賞及び同助成金授与式。総務委員長として、運営審議会に属させて頂いたわけですが、岡山県で最高に名誉ある賞であり、関わらさせて頂いただけでも、本当に光栄でした。
 桃太郎少年合唱団のX’mas会で、三木知事が着られたサンタの服がぴったりだったのですが、ちょいと痩せてしまいましたので、合わないかもしれません。

 知事が、「あれ、ちょっと痩せました?お腹のあたり、かなりすっきりしましたね。」と言われたので、「はい、岡山県財政対応型体型を目指してます。」
 「お腹の肉を落とすのが一番たいへんですよね。」「ま、明らかに、これは無駄ですからね。」「でも、基金は少し残しておかないとね。」「そうですね、取り崩せるように」・・・うーん、笑顔の会話でしたが、私の受け答えって、意識していなかったのですが、かわいくなくて、実に申し訳ないです。
 それにしても笑顔の知事って、本当に良い人だなぁ・・・。

 知事選挙と総選挙がダブルということもあり得ます。

Copyright (c) 2008 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp