2008年8月25日(月) 【ひぐらしのなく頃に】

 蝉の鳴き声もしない秋の済んだ青空のもと、前半戦思い切りさぼったラジオ体操の後半戦。
 来週からの2学期に備えて、息子の夏休みの乱れた生活を正すため、家族で参加。31日まで行けば、ジュースが貰えます。ラジオ体操第2は、どうしても間違えます。

 今朝の自民党青年部局恒例の街頭演説は、岡山2区で萩原代議士と合流。停止街宣が難しいので、ハンドマイクでも。明朝もJR岡山駅前で行いますが、そこまで好きにやられるのもなぁと苦々しく思ってもおり、自民党としては、市街戦で、反転攻勢と行きたいところ。
 逢沢代議士が戻られない平日に、自民党青年地方議員として、街頭で白兵戦に立つぐらいの気分は十分高まってきました。


 その後、本日は、補正予算がある3つの常任委員会だけ開催。

 総務委員会では、来年度予算で当局が建設を考えている消防防災ヘリコプターの格納庫の費用と先日の倉敷市議会の倉敷チボリ公園に関わる全員協議会に知事ないしは副知事が説明に行かなかったことが問題に。いずれも、明後日の委員会での説明を求めました。
 さらに、セブンーイレブン・ジャパンとの「地域活性化包括連携協定」が結ばれることの報告。多分、私は、日に一度はコンビニに行きますが、中学時代の学校の帰り道、仲間と自転車で立ち寄った駄菓子屋の延長線上。まず、フィギュアのチェック。
 私も、いつのまにか、コンビニがないと生きていけない体になってしまいましたが、青少年の健全育成や環境問題等から考えたいテーマもあります。


 知事選挙については、反応も様々。はっきりしているのは、どういう結果になろうとも、自民党へはダメージ。ただ、自業自得とも言え、とやかく言える筋合いではありません。

Copyright (c) 2008 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp