2008年8月19日(火)
【もっとしなやかに もっとしたたかに】

 昨日、知事がクラボウを訪れ、「県民の財産である花と緑の空間を活用してもらいたい。できるだけ早く次の姿を示してほしい。」と要請し、本日は、倉敷市での市議会全員協議会に、チボリジャパン社の坂口社長と出席。
 真新しい内容があったような報告を受けていませんが、26日が、チボリ・ジャパン社の株主総会。いよいよ佳境です。


 議会日程的には、25日(月)が補正予算が絡んで総務委員会。26日(火)には、自民党第5回財政再建対策プロジェクト会議。27日(水)には、財政構造改革の方針を受けての議員総会および常任委員会。大荒れ必至です。

 およそ、倉敷チボリ公園と大削減の方向は、この1週間で決まります。知事選挙の雰囲気も、この10日で分かってきて、30日は、10周年記念パーティを差し替えた形での私の県政報告会・・。考えようによれば、おもしろい時期で、良かったと言おうか、なんと言おうか・・・。

 9月8日には、9月定例会開会。10月26日が知事選挙投票日と、さらに2ヶ月半は、県政は混沌とするものと思われます。間違いなく、県政レベルでの政局なのだと思いますが、今のところ、どう考えても、政治的には、知事の圧勝と評価せざるをえないと思います。

 党議拘束に反しても議場退席、不受理になっても賞与供託という勝負がなければ、私は完全に誇りすら失うところでした。
 ですから、議員として、ファイティングポーズを崩したわけでもなんでもありません。


 とは言うものの、既に、幾つかの団体からは、要望書を提出して貰っていますが、混乱に乗じるのではなく、妙な波に巻き込まれないように、今日も、幾つかの請願・陳情・要望の打ち合わせ。

 当然ですが、一番大切なのは、県民の皆様にとって良いかどうかです。こっちはこっちで、やらなくてはいけないことが、ごまんとあります。


 先輩から、実にしゃれの効いた「疲労困憊」「脂肪断絶」と書かれた有名な菅平の貴重なTシャツを頂戴しましたので、折に触れそれをありがたく着させて頂きます。悩みは尽きず、8月に入って、リバウンドの恐れも出てきていましたので、絶妙なタイミングでした。

 政局ですから、時には機先を制し、時には、おためごかしのようなこともありますが、ともかく、この正念場、「もっとしなやかにもっとしたたかに」大時化の荒波を乗り切っていきます。

Copyright (c) 2008 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp