2008年8月11日(月) 【これでいいのだ、か?】

 朝一で十一クラブは、護国神社で例会。あるいは、玉砕覚悟で、未来の我々に日本を託した、ご英霊を思うにつけ、あれこれ理屈が先に立つ己が情けなくも、申し訳なくもあります。

 本日は、まずは議員総会。自民党県議団の領袖が、「人でない」知事選挙出馬報道について否定されました。


 その後、全員協議会。先般のチボリジャパン社取締役会の報告と知事からは、財政構造改革の骨子案について説明と各党からの代表質問。詳細は、8月下旬です。

 財政再生団体転落を避けるために、要するに、平成21年度から4年間で、400億円の効果額を生み出そうというもので、うち、人件費相当額が、100億円。行政経費の削減が、130億円。

 特に、全国で最も厳しい水準の独自の給与カットは、別途行われ、現在平均3%カットですが、大阪府が、7.2%カットですので、10%という噂もあります。議会は、10%カットを考えていますので、そこを越えることはないと思いますが。
 いずれにせよ、現在、職員の平均年齢38歳で、年間35万円程度のカットだとすれば、年間100万円のカットになります。これが、教職員や警察も同じなのかな・・・。

 一方で、知事の4300万円の退職金の返上については、他県に例がないだの、公約で歌っているのは1期の知事だの、9月議会で提案するだの、次期は減らすだの、あれこれ言われましたが、実に、心に伝わらない答弁で、涙が出そうになりました。
 トップが率先して詰め腹を切らないと、下はついていけません。

 要は、「思い」の問題です。どうして、ここまで心に通じないのだろうかと、かえって不思議です。
 ・・・結局、誰も信じてないんかなぁ・・。実に、寂しいです。


 おまけに、消防防災ヘリコプターについては、当座岡南飛行場を使うが、5億円の格納庫を岡山空港に新たに作るとのことで、先日静岡のヘリポートを観てきたばかりで、このあたりの感覚は理解を超えています。なんで、ここで、あそこまで、ヘリに拘るのでしょう?その「思い」も伝わりません。

 ちなみに、昨日、岡南飛行場で、地域の夏野菜の販売があり、これは実におもしろい試みでした。


 正直、毎日、これでいいのか?と気持ちが揺れています。
 岡山県は、このまま「じり貧」以外ないのではないか?少なくとも、笑顔が溢れるイメージが、どうしても沸いてきません。とても、腹から笑えません。国民文化祭も、縮小・・・?


 自民党も、県議会も、何をやってるんだ?と、最近は、ダイエットでもないのに、身が締まります。
 連日の夏祭りなど夕刻からイベント続きですが、いよいよ今夜はカラオケで、『あの鐘を鳴らすのはあなた』を絶唱する運びになっております。

Copyright (c) 2008 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp