2008年8月7日(木) 【チボリよ・・・】

 帰岡しましたが、総務委員会の県外調査中も、当局の随行があり、チボリジャパン社取締役会の情報は逐一入ってきておりました。移動のバス内は、緊急の総務委員会のようもありました。

 今朝の静岡新聞にも、地図入りで報道されていたので、第三セクターの破綻という観点から、今後も全国的に注目を集めるかもしれません。


 ご案内の通り、昨日の取締役会では、公園事業の廃止と会社解散の方針が全会一致で決められました。月末の臨時株主総会で承認されれば、この12月末で閉園が決まります。
 賃貸借契約の解約の通知は、18ヶ月前に行う必要があるため、契約通りに更地にして返還するなら、再来年の3月31日までは、賃料を払い続ける必要があります。

 問題は、契約解除が早まる形で、ホワイトナイトのように、民間が引き続き、現状の公園を上手く活用してもらえるかどうか。ここからは、すがるような思いです。
 しかし、それ以上に、ここからは責任問題の議論が始まります。知事はもちろん、当然、議会が無傷でいられるわけがありません。

 明日には、臨時で、議会運営委員会が招集され、来週月曜日には、再び、全員協議会、火曜日には、総務委員会と続きます。


 あまりにも、多くの方が傷ついた、あるいはこれからも傷つく事の顛末ですが、とにもかくにも、県民の皆様への迷惑をどれだけ拡大しないか・・・職員の方や関係者の方も含めて、とても気の毒という言葉だけでは済みません・・・。

 今年が、倉敷チボリ公園がある最後の夏休みです。あぁ・・・。

Copyright (c) 2008 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp