2008年7月27日(日) 【疲労困憊の夏】

 本日は、毎年この時期恒例の備前一宮桃太郎フェスティバル。今年も、甘い白桃の季節になりましたが、会場の吉備津彦神社は、今年も猛暑。夏本番を体感します。

 そこから、長らく市連合町内副会長を務められている方の叙勲の会。町内会は、行政の末梢神経であり、政治の毛細血管であるという祝辞がありましたが、そうではなく、人間関係で最も基本となる地域コミュニティの中核です。
 思いがこもった素晴らしい謝辞で本当に感動しました。


 叙勲の会の会場となったホテルで、そこからえんえんと自民党内の会議が、5時間続きました。知事選挙がらみの相談と財政危機宣言に伴う国会議員の先生方との懇談会。30人以上の議員が、軟禁状態で、午後7時過ぎまで。疲労困憊の夏。

 流れとしては、自民党は、知事の4選の推薦をしない、さらに、対抗馬を県議会内から出すということですが、極めて流動的。ここから先は、情報戦による神経戦になると思われ、混乱は必至。
 誰がどういう意図で動き、発言をしているのか、いよいよ分からなくなりました。言葉ひとつで、命取りの可能性も増大中。

 しばらく、知事選挙がらみのコメントは差し控えるのが、得策のようです。下手をすると、自民党県連崩壊の危機ではあります。
 正義は、岡山県民にとって良いか悪いか。ベストが無理でも、ベターかどうか。そして、選挙は、勝たなくてはいけません。


 せっかく痩せかけているのに、ここ数日、ストレスが溜まって、夏祭り等で食べまくり。屋台のかき氷、焼きそば、フランクフルトが主食になりつつあります。

 今夜は、地元町内会の夏祭り。やっぱり、気楽で良いです。

Copyright (c) 2008 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp