2008年7月25日(金)
【行財政改革の総仕上げ???】

 本日は、内緒ですが、何回目かは忘れましたが私の誕生日。プレゼントはいらんけん、今日ぐらい、はよーうちに、けーらしてぇ〜!

 にもかかわらず、本日の総務委員会は、お誕生日記念のように、特別に長く3時間。前半が、財政構造改革で、後半が、倉敷チボリ公園。まだ時間が足らないぐらい白熱。
 ある意味、本当に良いときに委員長をさせて頂きました。

 「他県に先んじて、これまでの3次にわたる行財政改革の総仕上げとして」で、始まる見直し。3次にわたる改革の反省もなく、素晴らしいことのように切り込みが行われます。
 チボリジャパン社の次回取締役会の対応方針案も、主体性がまるでなく、「議会が反対するので、チボリに投資できない」という知事の発言まで聞こえてきました。

 もはや、このあたりは文化・慣習、あるいは、性格の違い。つまりは、およそ理解の範囲を超えていますが、変わらないのなら、理解できる範囲で理解もして、それ以外は、敬意を払って、祈世界平和、人類皆兄弟。

 ただ、知事の生の声を聞きたいと、取締役会の前に、議会全体として動きがありそうです。
 議会の動きと言えば、知事選挙・・・。3ヶ月遅い動きかもなぁ・・。

 部会後、結局は、委員長、副委員長の2人で、本庁内の防災・危機管理センターに。正直、秘密基地のような司令室。でも、汗をかくのは現場の人々・・?


 本日はこれから、ライフジャケットを借りに行って、土用干しで、水位が、これから下がるはずの西川進水式。明日の西川探検隊は、どうなることかしらん???

Copyright (c) 2008 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp