2008年7月15日(火) 【友好交流協定締結延期】

 昨夜は、久方ぶりのJCの会合で、元気を出し過ぎて、まずは、議員総会。報酬・旅費等について、財政再建対策プロジェクトの検討案が示されました。議論はこれから。

 そこから、総務委員会。公益法人認定ガイドライン、指定管理者事業報告、外郭団体の経営状況報告等、盛りだくさんでしたが、なんと言っても、倉敷チボリ公園の問題。

 同時刻に知事の定例記者会見が開かれていましたが、仮に、チボリ ジャパン社の解散が議決されるとすれば、その動議は、この事業を推進してきたのはあくまで県であるのだから、県知事が責任上行うべきである。また、倉敷市のせいで閉園するのだなどという発言は許さない。・・・ポスト・チボリの考え方や、与野党に関わりなく、あくまで最後の最後まで、知事の責任で、というのが、委員会のムードではあります。

 昼には、第2回中山間地域振興政策研究会。山陽新聞連載「ふるさとよ」の担当記者をお迎えして。

 午後からは、子ども応援特別委員会。臨時の開催で、今年度の委員会付託事件関連主要事業について一覧が示されました。で、これをどう削るのか?という議論はなく・・・。

 その後は、郵政懇談会。今さらながら、郵政民営化は、本当に正しかったのか・・・・?思えば、あの夏から、文字通り、「自民党はぶっ壊れた」ように思います。
 本当に、今さらながら・・・。「 その1997(2005年9月12日(月)」では、私は、【自民党は勝ったのか?】と危惧しています。

Copyright (c) 2008 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp