2008年6月16日(月) 【まだ書かない原稿】

 金曜日の一般質問の原稿を敢えてまだ書いておりません。

 今日は理事を務める児童養護施設の後援会総会もありました。太陽な光や水や肥料、つまり、愛情を注いでも、根がない状態になるまで、大人に追い込まれた子ども達を思うと辛いです。


 ところで、県を懲戒免職処分となった元県観光物産課長が、事実無根の情報を報道機関に発表し、名誉を傷つけられたとして、県を相手取り、1100万円の賠償を求める訴えを岡山地裁に起こした件も、県庁職員の中に、萎縮効果を生んでいます。

 知事自ら呼んできた人材を見せしめにすれば、一罰百戒どころではなく、コンプライアンスに過敏になるあまりに、精緻な運用規則のようなものを作ろうという動きがあり、対応が遅れているケースもあります。

 積極的に行った施策で幾ら効果があっても、どんなミスをもトップは絶対に守ってくれないという恐さは、何もしないのが一番という雰囲気しか生みません。


 懇意なある市議会の議員から連絡がありました。今回の県の危機宣言は、市町村に直結すると感じられていて、ごもっともです。

 特に、防災ヘリについては、岡山市は、人的支援はしますが、ランニングコストが市町村に求められることや、県が裏付けする国の補助メニューも切られるのではないか?という不安も・・・。

 防災ヘリの判断については、明日の総務部会、明後日の政務調査会、次の日の議員総会で、党議拘束がかかりますので、木曜日には、お伝えできると思います。

 明日から、一般質問戦で議会再開です。

Copyright (c) 2008 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp