2008年6月14日(土) 【一般質問傍聴のご案内】

 議会は、今日から3日間休会です、思えば、土・日や夜に、議会を開会しない理由もありません。

 私の一般質問の登壇は、最終日の金曜日ですが、以前なら、代表質問の初日には、質問原稿を書いて出していました。34回の質問中、質問項目は多いですが、早くお伝えしていたし、そもそも、担当課とは、もっと前から、根回しまでしておいたのです。

 事前通告なら、項目程度を伝えておけばよさそうなもので、手の内を丸出しする、原稿を出すというのもおかしな話ですが、岡山県議会の場合、質問原稿ごと出して、当局は、念入りに準備するということで、再質問を幾らしようが、答弁が変わったことはなく、せいぜい答弁の御礼や感想を言うぐらいが関の山で、お互い元気に事前に用意した原稿を読み上げれば、学芸会の如く議会質問が終わりました。

 私は、議会が混乱して紛糾するよりは、一歩でも前に進むのであればと、いわば、この談合を是ではないが、非でもないとしていました。ただ、県民の皆様に、お見せできない裏取引のような気もしてきました。

 いつまでこんなことを続けるのでしょうか?


 私は、今、質問原稿を一行も書いていません。金曜日の質問のためには、水曜日には原稿を固めておき、担当課で答弁を用意、木曜日が知事勉強会という流れなので、遅くとも、水曜日の朝には、原稿を出してあげないと担当者が困ります。

 だから、私は、夜のうちに、添付ファイルで送れるよう、火曜日の夜に一挙に書くのだと思います。一夜漬けではなく、質問は、「こころ」の集大成ですから、大丈夫です。

 また、最近は、いろいろお話を伺ったり、夜中や未明に起き出して、本を読んだり、思いを走り書きしたりして、ともかく、爆発のエネルギーを敢えて充満させようとしています。当面、来週の水曜日から金曜日がピークに持っていこうと。
 己を昂ぶらせるということは大事です。

 1,2期の議員が、超党派で、財政危機宣言の勉強会を閉会日前日の26日に立ち上げるようで、それは素晴らしい試みだと思います。
 私としては、ここでたちまち切り込んで行っても、独りになることはないのかな、と、ほっとしています。


 今日も午後から、総会等の会合があり、きょうされん30周年記念映画も観ようと思っています。

 それにしても実に、梅雨らしくない梅雨です。宣言したら振らんかい!

     ===========================

                            2008年6月吉日

       岡山県議会一般質問傍聴のご案内

        岡山県議会議員 総務委員会委員長 佐藤真治

 平素より一方ならぬお世話になりまして誠にありがとうございます。
 突然の「岡山県財政危機宣言」を受けての6月定例会が、始まりました。
 要するに、「前任者の膨大な負の遺産と国の場当たり的な施策のせいで、行財政改革の努力が報われなかった。来年度の予算すら組めず、さらには、平成22年度決算で、財政再生団体への転落の可能性が高いため、今後、単独の県の行政施策費などを徹底的に切る。」ということですが、これまでの3期12年、3次にわたる行財政改革は何だったのか?と石井県政の在り方そのものが問われています。岡山県の誇りが失われる事態です。
 一方、二元代表制の下、知事を責めるよりも、県議会は、いったい何をしていたのか?と、猛省すべき点が極めて多く、そのことを深くお詫び申し上げます。あくまで連帯責任です。

 かくなる上は、議員個人としても、詰め腹を切る歳出削減を最大限行うとともに、公約である議員定数削減はじめ、抜本的な議会改革に繋げます。さらに、「聖域なき削減」を掲げる知事に対して、官を削っても、それでも、民を守る戦いを行って参ります。

 5月に就任した岡山県議会総務委員会委員長として、今回の事態に加えて、岡山市の円滑な政令指定都市化、さらには、倉敷チボリ公園問題への対応が課せられた責務です。さらに、激動する政治状況の中で、自民党県連青年局長として、毎週の岡山駅前等の街頭演説や各種勉強会を進めます。「期待から実現」のために頂戴した3期目、私自身の真価が問われています。完全燃焼致します。

 さて、電子メール配信による県政報告も、「継続こそ力なり」と、通算2950号を越えましたが、本日は、35回目の一般質問の日程が決まりましたので、お知らせをさせて頂きます。今回は、一般質問最終目、6月20日(金)3番目です。午後1時までに、議場にお越し頂ければ、確実に傍聴頂けます。(少しお待たせすることになるかもしれません。)

 今回は、こちらも、肉を切りながら、知事と真っ向勝負します。お時間のご都合がつくようでしたら、是非ともご来場下さいませ。心からお待ち申し上げております。(なお、CATV中継もございます)

最後になりましたが、皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

自由民主党岡山県支部連合会青年部局主催
                   ・第4回日本の未来創造セミナー

  『障害者の真の自立のために〜障害者自立支援法を考える〜』
                                ※入場無料

日時 平成20年7月12日(土)
     午後1時30分から午後5時 岡山県総合福祉会館

     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

佐藤真治事務所〒700−0827
            岡山市平和町4−11 086−225−8000

Copyright (c) 2008 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp