2008年6月10日(火) 【菊千代】

 本日は、所属LCで、メンバースピーチなど。夜の会合でも、かなり厳しいものがありましたが、こういう時こそ、むしろ積極的に会合に出て、説明なり、お詫びなり、決意なりを申し上げたいと思います。ご要望頂ければ、いずこでも、参ります。

 ともかく、知事は12年間何をしていたのか?という批判は、我々議会にも向けられたものと認識しております。

 ところで、中央からのキャリアは、まさに、キャリアに傷が付いて、ただでは、国に帰れません。特に、副知事の責任は、極めて重大です。
 県庁職員は、知事や副知事や議員がどうなろうが、岡山県を守り続ける県民じゃけん、帰る人より大切。


 なお、予想外でしたが、今議会で一般質問に登壇できることになりました。前回は、フリーバッティングの投手の役をわざわざして差し上げましたが、今回は、真っ向勝負。
 その結果は、こちらも無傷ではいられません。


 このところ、「侍」という言葉に、引っかかっています。

 亡父は、祖母は、徳島の家老の筋だが、その先祖は、蜂須賀小六と一緒に盗賊をしていたらしいというのを自慢?にしていました(現世は、罪滅ぼしにござる)が、議員は、侍でないといけないと思うのでござる。

 『七人の侍』の菊千代は、死して本当の武士になりましたが、どうでも良いときはどうでも良いですが、どうでも良くないときは、どうでも良くないのが、侍です。

Copyright (c) 2008 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp