2008年4月20日(日)【岡山の新しいスポーツ文化】

 暖かいというより、暑い一日です。
 いよいよ倉敷市長選挙が始まりました。「マニフェスト選挙」になることを心から期待します。再来週には、ローカル・マニフェスト推進地方議員連盟で、神奈川県知事と県議会議長を研修をかねて訪ねることになっています。

 有森選手縁のある地域のふれあい祭りでは、子ども達がミニマラソン。校内マラソンというと、個人的には、全く良い思い出がありませんが、保護者や地域の方が声を掛けられる姿がなんとも微笑ましいものがありました。


 そこから、中国四国ブロック青少年育成アドバイザー連合会の総会。内閣府に直結する「青少年育成アドバイザー」という仕組みですが、こういう組織への補助金が、どんどん削られていきます。

 時代の要請で、鳴り物入りで、行政が音頭をとって、地道に地域で活動してきたが多くおられるにも関わらず、組織の活性化以前に、補助金をばっさり切ってしまうのは、ある意味、無礼です。

 例えば、安全安心ネットワークなど、立ち上げるのは良いですが、ランニングコストも含めて、長期に組織を維持していくための支援は、音頭をとる者の責任です。

 国、地方それぞれに、はしごを外されたような気持ちになっておられる組織があるのではないか?また、行政主導で、新規に組織を立ち上げるよりも、構築された既存のネットワークをいかに活かしていくかをしっかりと考えるべきではないかと思います。
 これは、あらゆる分野について言えることかも。


 Jリーグ入りのためには、平均3000人の観客動員が必要であるという呼びかけに答えて、ハーフタイムを大きく回って、桃太郎スタジアムに家族で、頭数3。年間パスポートや、夢パスがあっても、行かないといけないのです。さぼってすみませんでした。
 AMDA前のフェスティバルには行けませんでしたが、観戦が支援になるなら仕方なし。そして、4288人!!

 しかし、結果は、膠着状態が続き、引き分け!!今日の天気は、琉球の選手には、慣れっこだったのか?栃木は勝ったようです。
 まぁ、負けなかったんだ、良しとするしかありません。次回の5月3日の桃スタは、ナイター!!そして、VS水島の岡山ダービーは切ないです。が、考えようによれば、これで、平均3000人越えるでしょう。

 勝とうが負けようが、それでも、岡山で最も欲しかった風景がそこにありました。愛する岡山の街の新しい文化が、確実にできています。
 あちこちに、12番のカップルや家族連れ。おらがチームの今日の試合の話で、持ちきりでしょう。本当に幸せな風景です。

 岡山に、市民が愛するチームができて良かったな。それが、ファジアーノ岡山で良かったな。


 ところで、ここのところ、私自身が、年度末だの人事異動を良いことに、さぼっていた仕事が露呈しており、明日は、県民局を相当ちょろちょろしないとまずいです。そう言えば、昨年のあれは?等々・・・。

Copyright (c) 2008 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp