2008年4月3日(木) 【先憂後憂】

 今日、チボリ公園の平成19年度の入場者数が発表されました。対前年度比91.8%の75万2538人・・・。
 猛暑や倉敷市民の入園料が無料となる「くらしき生活文化祭」が無かったこともありますが、10周年記念キャンペーンでチボリフレンズは半額に、なにより、4月1日から、入園料を2000円から、1500円に値下げしたのですが・・・。本当に苦しいデータです。
 明夕、所用で、チボリ公園に伺います。


 民主党岡山県連の津村啓介代表は、一方で、「ガソリンの値下げで、掛け合わせれば、岡山県全体で約500億円の減税効果ということになります。県内消費が拡大すれば、当然、岡山県経済の活性化に寄与します」と、陳べました。

 さらに、昨日、岡山県庁で記者会見し、「道路特定財源の暫定税率が期限切れとなり、岡山県が工事発注を凍結したことについて、『与野党とも混乱を避けようとしているのに、人為的に混乱を拡大している』」と批判しました。
 景気が良くなるはずなのに、なんたることでしょうか。けしからん のでしょうね。

 いや〜、本当に地方が、混乱を避けようとしている津村議員に、御迷惑をお掛けしてすみません。私は、すっかり、地方の方が、迷惑を掛けられていると思っていました。なにか、財政破綻すると思いこんでいました。きっと違うんでしょうね。
 吹けば飛ぶような地方や地方議員であるにもかかわらず、傲慢不遜な自分自身も反省しました。人為的ということは、知事はもちろん、県議会議員も当然、責任があるのです。

 なにかもう『粗忽長屋』の世界です。訳が分かりません。

 皆様、政治がこのようなことで、本当に申し訳ありません。

Copyright (c) 2008 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp