2008年3月7日(金) 【質問済んで日が暮れて】

 一般質問前日程終了。
 知事を攻めたのか煽てたのか、最後の質問に、知事は、19分答弁されましたが、端的に、煮え切らない議会になりました。

 倉敷チボリ公園と知事4選について、新たな展開なし・・・・。今日の天気のように、温かいんだか、寒いんだか、晴れなんだか、雨なんだか、はっきりしません。
 17日に閉会しても、下旬のチボリジャパン社取締役会後に、臨時委員会招集の可能性もあります。


 昨日の私の質問は、ある意味、フリーバッティングに登板した打撃投手の気分で、おもしろいように、スコーン、スコーンと、スタンド入りできる球を放ったつもりだったのですが、ポテンヒットや、サードゴロばかりだった気もしてきました。
 今日に至っては、最後の最後に、ストライクを空振りしたり、見逃したり、のような、すかした感じになって、極めて残念でした。

 残念ながら、多選批判を越えた、知事4選の推薦ムードが、自民党内はもちろん、議場に、全く広がりませんでした。結局最後まで、拍手が起きませんでした。
 ただ、知事は、事態を深刻には「感じて」おられないように思えます。これ自体が、良い状況ではありません。
 少なからず、議会のムードは、私がこうしてお伝えするように、県民の皆様に、徐々に徐々に伝わっていくものですから。


 ここから人事に入り、5月には、議会も、人事があり、6月定例会に持ち越しですが、事態は、好転するでしょうか?

 民主党も、揮発油税の暫定税率を含めた道路特定財源の一般財源化について、本日も、知事が、国会の議論と取り合わず、賛意以前に、議論すること自体を避けたため、とてもではないですが、推薦できる状況にはならないでしょう。
 国政の状況が、このようにダイレクトに絡んでくるとはなぁ・・・。


 なお、おそらく、6月定例会の一般質問は無理だと思われ、次回の私の登壇は、半年先になりそうです。今からイライラします。

 ともかく、岡山市を政令市にするために、まずは、10日、我が委員会で、歴史的な意見書の採択を目指します。

Copyright (c) 2008 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp