2008年2月4日(月) 【立春の朝マック】

 今朝は、午前6時過ぎに、児島に向かって、自民党青年部局の街頭演説に。橋本岳代議士http://www.ga9.jp/も加わられて、午前9時前まで、流動とスポット街宣。

 なんとか、青年局長の任期中に、県内各地に、青年部局の街宣拠点をつくりたいのです。地方議員は、県議会議員だけではないし、街宣できる党員は、議員だけでもありません。


 暫定税率維持について、市町村長会の「道路整備財源の安定的な確保を求める総決起大会」にぶつけて来岡した民主党のガソリン値下げ隊は、「利権維持の談合に過ぎない。何のための市町村長か。」と往来で批判。

 これは、地方を守る首長に対して、考えられる最大の侮辱であり、天下の暴言だと思います。さらに、知事4選への推薦を見送る等の発言も、半ば脅しにも思えます。

 おまけに、その市町村長会の会合に、外で、ガソリン値下げ隊に参加している津村民主党県連代表と話題の議員は、祝電を打っているという・・・・。なんでもありか・・・。そういう時代なんだな。


 しかし、街頭に立つと、こちらはこちらで、風が冷たいものがあるのも事実です。ガソリン税も、倉敷チボリ公園も、財政問題も、本当は触れたくない・・・・ですが、そういうわけにはいきません。
 自民党県連青年局長が、参戦しないということはありえません。


 昨年、国土交通省は、2008年度からの10年間の道路整備のあり方を示した中期計画素案を発表しました。

 総事業費は、道路整備費65兆円。高速道路の料金値下げといった道路関連施策費を3兆円以上とし、また、建設予定の高速道路や、国道約2900キロは、原則すべて建設する方針を盛り込んでいます。これが、10年延長の根拠。

 また、昨年末、道路特定財源の税収を全額、道路整備に充てる仕組みを改めて、余剰分を一般財源化することを決めていますが、一般財源化の対象となる余剰は生じないとしています。

 まるで、どんぶり勘定じゃないかという批判は受けるところです。
 もう少し精緻に積み上げないと、これはもたないな・・・というか、それが当然です。しかし、実際は、65兆円では、まだ足りないのかもしれません。



 昔、塩田で凧揚げをして遊んだ児島の街で、「あさかぜ」のデッキの上に立つと、目の前の街路樹には新芽が、しっかりと春を待っています。瞬間、瞬間に春を感じた今日は、立春。

 ところで、児島が地元の蓮岡靖之議員は、同年・同期で、同体型。話していて、本当にほっとする間柄ですが、彼のホームページは、食べ物の話がやたらと多いです。http://www.hasuoka.jp/

 このままでは、生涯、標準体型にならないのは明らかです。しかし、中年の域に入り、お互いに、このままで良いと思えません。彼を会長に、メタボ対策議員研究会をつくるのが、私の今の夢です。

 にもかかわらず、蓮岡議員御用達のマックで、橋本代議士も御一緒に、朝マック。朝9時のマックって、楽しい!
 でも、普通は、四十路男が朝から行かんような気がしますが、常連の蓮岡議員って、やっぱり凄いや!カウンターのお姉さんは、「いつもお越しになるんですよ」と。

 おまけに、お洒落なのですが、冬に、ジャンパーとかオーバーとか必要ないと豪語し、もっと言うと、JC京都会議に、スーツだけで行けた人です。口癖は、「なんか暑うねぇ??」。

 僕は、そんな蓮岡議員が、本当に大好きです。
 お互いに、元気に「太く」長く頑張りたいものです。

Copyright (c) 2008 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp