2007年11月15日(木) 【チボリの持参金?】

 私は、だいたい朝は、6時半頃起きて、NHKのニュースを観ながら、2巡目からは民放に変えて、新聞を読みながら、朝食を食べながら、一日がスタートするのですが、最近、NHKBSで、長らく遠のいていた7時30分からの連ドラ『ちりとてちん』を観るのが日課になってきました。落語ファンなら当然の成り行きですが、脚本が上手いです。

 和久井映見がお母さん役というのに時代の流れを感じますが、登場人物が皆、弾けていて、へたれの主人公が、一番まともに見えます。


 そういうわけでもないですが、倉敷チボリ公園をめぐる問題は、醜女でもないのに、まるで落語の『持参金』のようです。

 石井正弘知事は、本日の定例会見で、倉敷チボリ公園について、倉敷市が市民公園として運営する場合、県が最大で約6億円の地代の2分の1相当を5年以内を限度として負担する支援案を事務レベルの協議で示したことを明らかにしました。
 私は、答としては間違っているとは思いませんが、一連の手続きが、いかにも上手くない気がしてなりません。

 こうしたこともあり、19日の倉敷市議会代表者会議の日に、特別委員会を私も招集したわけですが、かような重要案件について、本日の常任委員会の前に、定例記者会見で発表があることからして、県議会議員レベルでも賛同が得られていないような気がします。

 倉敷市長や議会が、そのプライドにかけて、突っぱねられても、仕方ないんじゃないか?というムードすら、出来つつあります。
 本当にそれで、これで良いのでしょうか?

Copyright (c) 2008 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp