2007年8月20日(月) 【カワセミ脳震とう】

 朝一で、JR岡山駅西口で自民党県連青年部局の有志2人で街頭演説。割り当てが交互でも都合30分になるので、弁士は、3人以上は欲しいところ。ともかく定着するまでは、試行錯誤するしかありません。

 今回の参議院選挙の大敗で、自民党の地方議員は、まず地方議会をどうするか?少数精鋭の政策提言することが出来る議会にするためにも、行財政改革を真に実効性あるものにするためにも、議会が血の汗を流す議員定数削減をするしかない、というのが、私なりの論理的帰結で、これは、春の私自身の選挙戦でも、訴えていたことです。そこまで話が流れないと、演説では納まりがつきません。
 議員特権と言われる幾つかのものについても、自民とサイドからメスを入れていく時期も来るでしょう。


 午後から議会に行って、一仕事。しかし、県も市も、担当の方が、世間が休みの時に汗水流して働いて、お盆休みを遅れてとると言えば聞こえは良いですが、ボコボコ休んでおられ、出鼻をくじかれる感じです。


 中庭に向かう議会側の透明ガラスがあまりに巨大なため、本日は、美しいカワセミが突っ込んできて、脳震とう?連日、カラスに追われるハトが追突死しているとのことですが、カワセミは珍しいです。


※下記いよいよ明日です。今週中には、区割りについて、大き な動きがあります。

 《 岡山市政令指定都市推進シンポジウム 》

日時   8月21日(火) 13時30分から16時30分
会場   岡山コンベンションセンター(ママカリフォーラム)
      3階 コンベンションホール
      ※できるだけ公共交通機関をご利用下さい。
会費   無料 定員720名

 講演会 演題:「分権市民社会における大都市制度のあり方」
      講師:前総合開発研究機構理事・
         中野区政策研究機構所長
         元岡山県副知事 澤井 安勇氏
 パネルディスカッション

Copyright (c) 2007 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp