2007年8月2日(木) 【東京とんぼ返り】

 台風接近中です。くれぐれも十分な警戒を!!!

 朝8時からの東京での県政懇談会に、行財政改革・道州制等特別委員会委員長として出席し、午後3時前には帰って参りました。地方6団体の要望ですが、知事以下オール県庁幹部に、県議会の議長、副議長、委員長で、ホテルの大広間に、国会議員の先生方をお迎えしてお願い。

 サンドイッチを食して、1時間の要望の会でしたが、国会議員の先生方が、かような大仰な儀式をしないと、地方の要望は、聞かないよと言っておられるとは、やはり思えません。
 1時間という時間も、あまりに短かすぎます。何百万円の費用対効果があるのかしら。岡山で、CATVに入って貰ってやれば良いのではないかな。

 国会閉会中ということもあり、サンライズ瀬戸の往路で御一緒だった橋本代議士をはじめ、この会のために、わざわざ上京された国会議員の先生方もおられ、阿部代議士からも、なぜ地元岡山で開催しないのか?との質問をされました。
 「私どもは、この後、各省庁に陳情があるので、ご理解頂きたい。」との当局の返答には、本当に呆れました。
 ともかく、来年以降は、改めて貰います。

 それにしても、片山虎之助参議院議員が、地方が制度改正や予算要求をするようなこうした場面におられないというのは、一抹の不安があり、岡山県にじわじわと悪影響が出てくるのは必至。やはり議員は、在職年数がものを言うのは事実で、大損失であることを実感します。
 週刊誌も、おもしろおかしく書かねば良いのになぁ・・・。


 東京の数時間でそう訪ねたいところがあるわけではなく、じめっとした蒸し暑さの中、靖国神社へ。大丈夫か?日本は・・・。
 国を憂う一方で、なにか、どんどん自分がちっぽけになっていくようです。ここのところ、日本を離れておらず、アジアを世界を見ねばなぁ・・・。

 境内の売店では、美しい日本、平和な日本を目指して、「晋ちゃんまんじゅう」「太郎ちゃんの牛乳カステラ」「アッキーラッキークッキー」を売っていましたが、この夏は、さすがに売り上げ激減かも。

     ===========================

 昨夜は、見送りなのか、サンライズ瀬戸とサンライズ出雲の連結をビデオ撮影に来たのか、駅まで来た妻子からビデオカメラを渡され、ちょっと棺桶のような鉄ちゃん憧れの2階のソロで、車窓の風景を撮影しながら朝まで過ごしました。
 晴れていれば、富士山や太平洋がばっちり見える路線です。

 午前6時前に、姫路の人身事故で、いきなり30分遅れだったことを知りましたが、経由路線変更し、列車は品川止まりになり、東京駅に急ぐ客用には、料金変わらず、小田原駅で、新幹線こだまに、振り替えという、珍しい対応。当然、新幹線に乗り換え。

 橋本岳代議士も同じ行程で、会場まで御一緒。夜行はやはり、若いか、時間に余裕がないと、厳しい上京手段なのかしら。
 30才代の逢沢代議士を彷彿しますが、橋本代議士は、サンライズ上京が、しばしばとのことだそうで本当にたいへんです。私のように、たまに上京するには、ちょっとした旅気分は、楽しいものです。さすがに、とんぼ返りは、疲れますが。

Copyright (c) 2007 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp