2007年5月9日(水)
【行政改革・道州制等特別委員会委員長に内々定】

 朝一で、ある企業を訪ねました。選挙カーに乗って下さった方に会うと、心からほっとします。私も頑張らねば。

 とは言うものの、その後、本日は文字通り終日人事。ある意味楽しい面もある軟禁状態。結果として、議長・副議長や委員長等の議会人事案が示されました。ここまでは比較的スムーズでしたが、明日に持ち越された党人事が、ヤマ。

 もちろん、15日の議決を経ての正式決定ですが、私は、「行政改革・道州制等特別委員会委員長」に、内々定しました。
 また、常任委員会の方は、土木、農林水産を意識していましたが、委員長から委員に格下げになり、フランチャイズの「産業・労働・警察委員会」に留任します。

 前者の委員長となる行政改革・道州制等特別委員会は、チボリ公園はもちろん、今年度から、道州制の問題、さらに、岡山市の政令指定都市化についても、付託事件になり、名称変更。
 岡山県政の最重要問題に特化する委員会で、個人的には、やりがいのある重要ポストです。選挙中にも意識して掲げていたテーマばかりです。
 特に、党としても、岡山市、岡山市議会と密なる連携を図っていきたいと考えています。

 また、明日の党人事にも少し期待。順当に行けば、参議院選挙等で、一暴れできるかも・・・。これが成れば、気分一新。やけ食いから解放され、水を得た魚のごとく、いきなり元気になるのですが、久々に明日に期待。

 与えられた「場を高めていく」努力をします。

Copyright (c) 2007 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp