2007年4月21日(土) 【選挙へ行こう】

 いよいよ市議会議員選挙最終日。選挙カー送り出しをして、この後、パレードが多い最終日、午後から夜まで何kmか歩くことになります。
 明らかに議員適正がない候補もいますが、人気投票の側面もあるのが、67人中15人が落選する選挙。あっということも起きかねません。とても全方位外交はできませんが、縁の方が決して涙を呑むことがないよう、祈るような気持ちの最終日です。
 この場に、推薦候補等あげることはできませんが、政令指定都市岡山市の未来を決する大切な選挙です。まずは、必ず投票へ行って頂きますよう心からのお願いでございます。


 長崎市長が倒れた狂気の銃弾を絶対に許すわけにはいきませんが、行政対象暴力全てが問題になっています。
 私も、現場を知っていますが、極めて悪質で、名物のようなクレーム屋のような方がおられるのも事実。実際に怖いです。世の中、本当に無茶な人というのはおります。
 しかし、一方で、監督官庁としての行政職員の心ない言葉の暴力に、やり場のない怒りを持っておられる方がおられるのも事実。事務的な対応をする若い職員に、プライドをずたずたにされるようなケースも見てきました。
 だから手を出して良いはずはありませんが、弱い立場の方は泣くしかできません。


 どうあれ、間に立つ議員の役割が極めて重要ではないかと思いますが、絶対多数の絶対幸福に繋がるような制度創設は結構でも、極端な例外的取り扱いを要求するような、無茶なものは無茶だわなぁ・・・。

Copyright (c) 2007 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp